学校生活

大成功!「坂っ子フェスティバル」

 2月22日(火)に,本校の体育館で「坂っ子フェスティバル」を開催しました。本来ならば,保護者や地域の方々をお招きして,子供たちのこれまでの練習の成果や発表内容を見ていただくはずでした。しかし,「まん延防止等重点措置」の期間中の開催ということで,子供たちと職員のみでの開催となりました。

 1年生と2年生は,合同で「大すき さかせ川」を発表しました。「坂瀬川の自然のステキ」「坂瀬川の人々のステキ」,そして,「身近な友達のステキ」なことを絵や写真,模型を使って発信しました。

 

 3年生と4年生は複式学級です。「人にやさしい15人」というテーマで,「認知症サポーター養成講座」や苓北支援学校の友達との交流で学んだことを,劇や踊りで表現していきました。

 

 5年生は,「水俣に学ぶ肥後っ子教室」や地域の川の水質検査を通して分かったことや考えたことをニュース形式で発表しました。この発表の中で使用したプレゼンテーション資料は,5年生の子供たちで作成しました。

 

 最後に,6年生が「平和とは」というテーマで発表しました。長崎への修学旅行で学んだことや,社会科や総合的な学習の時間で調べたことを,劇やプレゼンテーションを使って発信していきました。

 

 最後に,各学年の発表を見た感想や意見の交流を全校児童で行いました。「こういう発表の仕方がとても分かりやすかったです。」「○○って,どういう意味ですか。」「◇◇について,私でもできることをやってみたいです。」など,たくさんの感想や意見が出てきました。今回の様子は,期間限定の「YouTube」で,保護者の方々限定で配信しました。後日,DVDでも配付予定です。