学校生活

2年ぶりの運動会!

  

例年より早い梅雨の到来で,雨続きの毎日。教室に下げられたたくさんの「てるてる坊主」。はたして,子供たちの願いは叶うのでしょうか…。

                                                     

子供たちの願いは,見事に叶いました!これまでの雨が信じられないくらいの晴天の下で,2年ぶりの運動会が開会しました。


  

本年度の運動会は,新しい試みで「縦割り班対抗形式」をとっています。自分の班の勝利のために,どの子供も本気モードで力走しています。

 

1~3年生の表現「みんなでノリノリ マスカット」です。雨の日が続いて,運動場での練習はほとんどできませんでしたが,みんなリズムに乗ってノリノリで踊っています!

 

4~6年生の表現「振煉戯」は,「鬼滅の刃」のBGMに合わせて,一糸乱れぬタイミングで旗を振ります。青空と子供たちが振る青い旗が,絶妙のコントラスト創り出しています!

 

1~3年生の団体競技は,玉入れです。これまでの玉入れとは違い,ソーシャルディスタンスを考えた玉入れとなっています。中央の黄色い箱にねらいを定めて,懸命に球を投げ込んでいます。

 

4~6年生の団体競技は,フライングディスクを投げてペットボトルを倒していきます。ルールやペットボトルの並べ方は,すべて子供たちが考えました。

 

最後は,「縦割り班対抗全員リレー」です。走る順番や一人が走る距離などは,すべて6年生を中心にしながら,縦割り班ごとに考えました。子供たちの真剣な顔つきがとてもすばらしかったです!

 

コロナ禍の中での運動会で,参観者の皆様には,たいへんなご不便をおかけしました。そんな中,皆様のご理解・ご協力のおかげで,子供たちにとって思い出に残る運動会となりました。本当にありがとうございました。