学校生活

坂っ子の輝きが見られた運動会!

新型コロナウィルス感染症の感染拡大が収まらない中での運動会…。それでも,52人の坂っ子たちは,静かに燃えていました…。 

5月22日(日),すばらしい晴天の下で,本年度の運動会がスタートしました。今回は,6つの縦割り班を赤団・青団・黄団の3つの団に分けました。エール交換の内容も自分たちで考えました。 

各学年の徒走です。誰一人あきらめることなく,ゴールを目指して走り抜けていきました。

1~3年生の団体競技は玉入れ,4~6年生はコーン取り合戦を行いました。

1~3年生の表現は,YOASOBIの「ツバメ」という曲に乗って,ダンスを披露しました。どの子供もダンスをしているときの表情がキラキラと輝いていて,とても素敵でした。

4~6年生は,同じくYOASOBIの「群青」という曲に合わせて,旗を使っての集団行動とダンスを披露しました。短い練習期間にもかかわらず,一糸乱れぬ動きがたいへん素晴らしかったです。

今回は,2年ぶりに6年生と保護者による親子競技も復活しました。おんぶしたりだっこされたりして,6年生の子どもたちはちょっぴり照れくさそうでした。

       

今回の運動会を締めくくったのは,縦割り班対抗全員リレーでした。バトンパスの練習を繰り返した成果が十分に発揮された,最後まで息の抜けない展開のリレーとなりました。

 

今回の運動会を通して付けてきた「学びに向かう力」「考動力」「かかわり合う力」を,今後の学校生活に生かしていってもらえればと思っています。                                 

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため,様々な制限のある中での運動会でしたが,保護者や地域の方々の温かいご支援とご協力のおかげで,無事に終えることができました。本当にありがとうございました。