学校生活

さらに一歩前へチャレンジ!~児童引き渡し訓練~

6月25日(木)

この日は、風水害避難訓練・・・

昨年までは、登校班ごとに職員も付き添い集団下校という形をとっていましたが、今年度は児童引き渡し訓練にチャレンジしてみました。

坂瀬川小学校付近は、氾濫する可能性のある小路川があり、道路も狭く車の離合も大変です。

運動場にうまく車を入れるには? 児童を間違いなく迎えに来られた保護者にスムーズに引き渡すには? 保護者が迎えに来られない場合は?・・・様々な課題を、防災主任を中心に職員会議で協議しました。

そして迎えた訓練当日。

15時30分。大雨洪水警報が発令されたことを校内放送で伝えると、子どもたちは荷物を持って続々とホールに集まってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールに集まった子どもたちに,校長先生からのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃、運動場や職員玄関では、保護者の車をスムーズに入れたり、受付で間違いなくスムーズに引き渡したりするための準備や打合せが行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15時45分。安心メールで保護者へのお迎えを依頼。

15時50分。メールを確認された保護者の車が続々と運動場に入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付で引き渡しカードに記入し、ホールで待っている子どもたちをマイク呼び出し保護者に引き渡していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16時00分。保護者が仕事の都合で迎えに来られない子どもたちは、引率の職員とともに下校を始めます。

16時30分。引き渡し完了。

初めての試みでどうなることか不安でしたが、今後大雨や台風等の自然災害や不審者対応等が発生した時、今回の訓練を生かしてよりスムーズで安全に引き渡しができるよう、検討・訓練を重ねていくつもりです。

訓練について、ご意見等ございましたら、7月3日の地区懇談会・学級懇談会の折に出していただけるとありがたいです。

平日にもかかわらず、訓練にご参加いただいた保護者の皆様に、深く感謝申し上げます。誠に、ありがとうございました。