学校生活

国語の学習風景

7月8日(水)

1時間目の授業を見て回っていると,2年、3年、4年、6年では国語の授業が行われていました。

どの学年も「書く」領域の学習が行われていました。

2年生では、志岐小の友達の作品を読んで,感想を書く活動を行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ2年生が書いた作品に刺激を受け、自分たちももっといい作品に仕上げようと思ったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生では、「引用」についての学習。

アンケートから分かったこと、インタビューして分かったことをどう文章にまとめていくか学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった文章をお互いに発表し合い、友達からアドバイスをもらっていました。

 

 

 

 

 

 

 

4年生では、「新聞をつくろう」。

本やインターネットで調べたり、アンケートやインタビューを行ったりして,水問題、ごみ問題についての新聞を仕上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、「提案しよう」。

自分たちでテーマを決め,グループで協力しながら提案文書を仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな提案がされるが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業を見て回ると,同じ時期に同じ領域の学習が行われていて,各学年の発達段階に応じて少しずつ内容が変化していくのを感じ取れて面白いです。

もし、今の学習が分からなくなったとき、今までの学年の教科書を見直して復習してみるのもいいかもしれませんね。