学校生活

全力坂っ子~児童総会

6月2日(金)第1回児童総会を行いました。学校において6年生を中心に自治の力を育てるためにも大切な活動です。

まず、今年の児童会スローガンをみんなで言って確認しました。「全力坂っ子 勉強 協力 ボランティア」

 

 

 

 

 

 

次に4つの委員会から委員の紹介と今年度の活動計画の発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちからは委員会の活動について、お願いや聞きたいことが発表され、各委員長が分かりやすく説明しました。

 

 

 

 

 

 

次に各学年のクラス目標が発表されました。本校の児童に身に付けさせたい資質・能力「自ら学ぶ力」「自ら動く力」「自らかかわり合う力」に沿い、具体的な目標を掲げてくれていました。

5・6年生「極楽の園」(極楽・・・楽しいを極める)

 

 

 

 

 

 

4年生「Step  高学年へ向けて力をたくわえよう」

 

 

 

 

 

 

3年生「はばたけ 元気な 3年生」

 

 

 

 

 

 

2年生「元気で やさしい きらかわ 2年生」

 

 

 

 

 

 

1年生「なかよし スーパー 1ねんせい」

 

 

 

 

 

 

1年生は全学年を前に自分たちのことを発表するのは初めてでしたが、上手に言えました。お兄さん、お姉さんの姿を見て、しっかり学校のことを学んでいるようです。今年1年間、6年生を中心に、みんなが楽しく、過ごしやすい学校にするにはどうしたらよいかと念頭に個々の活動を頑張ってほしいです。