学校生活

地域の方々との交流を通して…

 11月19日(金)に,毎年恒例の「地域交流活動」を行いました。昨年度までは,1~3年生が「昔遊び」,4~6年生が「グラウンドゴルフ」を実施していましたが,本年度は内容を少し変えての実施となりました。        

  

 1・2年生は,「昔遊び」を通して,地域の方々とふれあいました。お手玉やおはじき,メンコ,竹とんぼ,輪投げなど,昔からある遊びの方法を教わりました。

 

 3・4年生は,「真向法体操」で地域の方々とふれあいました。講師の池田さんが教えたとおりに体操をしていくと,体が硬かった子供たちが自分でも「あっ」と驚くほど,みるみるうちに体が柔らかくなっていきました。

 

 5年生は,「絵手紙」作成に取り組みました。本校区以外の方にも講師として来ていただき,絵手紙を描くポイントを丁寧に教えていただきました。子供たちも,出来上がった作品にたいへん満足していました。

 

 6年生は,「四半的」に挑戦しました。地域の方々から,弓を射つ前の礼儀作法から弓の構え方までの一つ一つの動作を丁寧に教えていただきました。矢がビシッと的に当たったときは,ギャラリーからも歓声が上がっていました。

 

 今回,私たちのふるさとにはたくさんの「名人」や「先生」がいらっしゃることを痛感しました。学校と地域を結んでいただいた地域学校協働活動推進員の宮﨑さんをはじめとする地域の方々にたいへん感謝しております。本当にありがとうございました!