学校生活

ありがとう6年生! さようなら6年生!

令和4年3月24日(木)に,本校の卒業証書授与式を行いました。昨年度に引き続き,参列していただく方々への人数制限ありの式となりました。そんな中でも,涙あふれる感動的な式となりました。

まずはじめに,6年生担任が制作したオープニングDVDが会場に流れました。

 

卒業生12人の入場です。緊張した雰囲気の中にも,堂々とした態度で入場してきました。

 

梶原校長から,一人一人に卒業証書が手渡されていきました。卒業証書を受け取った卒業生は,この後,保護者席に向かって歩き,保護者に卒業証書を手渡していきます。

 

今回の式には,在校生を代表して5年生と4年生が参列しています。お世話になった6年生を見送るために,厳粛な雰囲気を創ってくれていました。

 

卒業生から,卒業記念品として「教室表札」をいただきました。卒業生一人一人が何ヶ月もかけて作ってくれた手作りの表札です。

 


「別れの言葉」の中で,卒業生から職員一人一人に感謝のメッセージを贈るというサプライズがありました。思いもよらなかった卒業生からのメッセージに,職員の目にも思わず涙があふれてきました。

 

1時間弱の式を終えて,卒業する喜びと6年間学んできた学校や在校生,先生方とお別れする寂しさが入り混じった表情で退場していきました。

 

この1年間,「朝のボランティア」や本校で初めての「縦割り班対抗運動会」,そして,「坂っ子フェスティバル」などの様々な活動の中で,最上級生として下級生をリードしていってくれた12人の6年生…。
本当にありがとう!中学校での更なる飛躍を心より願っています!