五木東小学校との交流会~道中の地域見学編~
20日(月)に,五木東小学校との交流会がありました。五木東小に行く前に,その道中で地域の様々な場所を見学してまわりました。今年150周年を迎える相良北小学校ゆかりの地や,川辺川ダム関連の地,明治時代の産業の歴史を感じる地などをまわり,校長先生の説明を聞いてたくさんのことを学ぶことができました!
最初は旧相良北小の跡地から。足元に気をつけて進みます。
体育館の横に,始業式で校長先生の話にあった,相良北小100周年の「和」の記念碑がありました。
50年の月日を経て,150周年を迎える年の在校生が記念撮影。歴史を感じます。
次に,川辺川ダムの建設予定地を見学しました。
山間の最も狭くなったところに建てられるとのことです。
瀬目公園の展望所に登りました。
この先にある瀬目トンネルは,平成12年の地図ではまっすぐになっていますが,この後実際に通ってみると,大きく曲がっていました。
トンネル完成後,改修されて道が大きく変わったのだそうです。
野々脇の取水口に到着。
ここから,なんと相良北小校区にある六藤の水力発電所まで水を送っているのだそうです!
銀杏大橋に登りました。
ここから,先ほどの取水口が見下ろせます。
すばらしい景色をバックにぱしゃり!!
最後に,五木鉱山跡を見学しました。
明治時代から昭和の中頃まで,長きにわたって採掘が盛んに行われていたそうです。
五木東小に到着!校長先生がお出迎えしてくださいました。