給食

2025年11月の記事一覧

11月28日

今日の献立は、麦ごはん、一食焼きのり、高野豆腐の卵とじ、いちょう葉汁、牛乳でした。

 いちょう葉汁は上益城の郷土料理で、いちょうの葉や、実である銀杏に見立てて野菜や豆などが使用されているのが特徴です。

11月27日

今日の献立は、コッペパン、げんきサラダ、くるくるスパゲッティ、牛乳でした。

げんきサラダは、「サラダでげんき」のブックメニュー、くるくるスパゲッティは、「スパゲッティになりたい」のブックメニューになっています。

11月26日

今日の献立は、麦ごはん、手作り佃煮、大根のそぼろ煮、みそ汁、牛乳でした。

大根は寒くなると甘味が増すと言われていて、そぼろ煮はその甘味を生かしたメニューになっていました。

11月25日

今日の献立は、食パン、白身魚のケイジャンソースかけ、おまめのサラダ、野菜スープ、牛乳でした。

 おまめのサラダは、「そらまめくんのベッド」のブックメニューです。

11月21日

今日の献立は、赤飯、ごま塩、はんぺんのすまし汁、煮しめ、高田みかんゼリー、牛乳でした。

「妙見祭」にちなんだ、お祭りメニューになっています。

11月20日

今日の献立は、セルフれんこんそぼろごはん 、さといもの白みそ汁 、ぎょぎょ天ぷら、牛乳でした。

今日は「ふるさとくまさんデー」のメニューで、熊本県産のものが多く使われていました。

11月19日

今日の献立は、麦ごはん、カレー、ヨーグルトあえ、牛乳でした。

カレーライスは、「ぼくんち カレーライス」のブックメニューです。

11月18日

今日の献立は、食パン、鶏肉のマスタード焼き、トマト団子のスープ、フレンチサラダ、牛乳でした。

トマト団子のスープは、「トマトさん」のブックメニューです。

11月17日

今日の献立は、セルフ南関あげ丼、海藻サラダ、デザート、牛乳でした。

第一中学校のリクエストメニューになっています。

11月14日

今日の献立は、麦ごはん、豚汁、太刀魚の生姜だれ、きくらげの酢の物、牛乳でした。
 11月24日「和食の日」にちなんだ和食のメニューでした。

11月13日

今日の献立は、ミルクパン、八宝菜、いりこと大豆のかりんとう、くだもの、牛乳でした。

かりんとうは硬く、とても噛み応えがありました。
 

11月6日

今日の献立は、ドッグパン、ウィンナーのカクテルソース、大根サラダ、いもいもシチュー、牛乳でした。

11月5日

今日の献立は、麦ごはん、みそ汁、焼きししゃも、五目煮、牛乳でした。

11月8日の「いい歯の日」にちなんだメニューでした。

11月4日

今日の献立は、米粉入りにんじんパン、春雨のタンタン麺、柿サラダ、牛乳でした。

寒い日でしたが、タンタン麺が暖かくて美味しかったです。