ブログ

2021年8月の記事一覧

可能性を広げよう

2学期に入ってすぐから、「オンライン学習」への対応にむけて準備を進めているところです。「今日の一枚!」にも書きましたが、もちろん「コロナ感染症による休校や分散登校」への対応としての準備でもありますが、そこにとどまらず、新しく使っていく「Teams(チームズ)」というツールを、学年に応じて上手に使って行けるようになれればと思います。

今日習ったばかりでまだうまくいかなかったり、逆に新しい取組(家からでもつながれるという今までとは違う環境)にわくわくしている人もいたりするようです。興味関心を持って触りながら、「タブレットを学校ではどうのように使えるか、また家に持ち帰って、どう使えるか。」をみんなで考えていきたいと思います。家庭での様子は、保護者の皆様にも見て頂いて、「新しい学び」が少しずつ形になるよう応援して頂けましたらありがたいです。

 私たち教師も、子供たちも、しばらくはいろいろ無駄そうなことをやってしまったり、失敗もあったりすると思うのですが、そうしながらもよい取組ができるようがんばっていけたらと思っています。

【8月25日】オンラインでも「つながる」ために

 2学期もスタートしましたが、コロナの感染拡大は非常に心配です。何もなければよいのですが、いろいろな場合を考え、学校でも準備を進めています。先週から今週にかけては、職員間で「オンライン会議(学習)」の練習を毎日行っていました。

 まだ十分でないところはありますが、もしもの場合に備え、2学期がスタートしてすぐですが、明日より「オンラインの学活や学習」ができるように、子供たちとも練習を行います。

 使用するオンライン会議のツールは「Teams(チームズ)」と言います。6年生では、今日早速やり方を確認して、今日の夕方、参加できる人で「オンライン」の集まりを試してみました。バタバタの準備ですが、来週初めには、職員も子供たちも基本的なやり方がわかって、オンラインへの対応ができるようにする予定です。

 各家庭でもインターネットへの接続のお願いを文書で今日配布しました。明日以降も関連する文書が配布されます。それらの学校からの文書をご覧になりながら、日曜までの間に、接続の作業をしていただきますようお願いいたします。

このホームページでも関連する文書や説明を明日以降掲載していく予定です。