2021年7月の記事一覧
観察日記
2年生はいろいろな野菜を育てていて、その観察記録をタブレットで行っています。
2年生も上手に写真を撮ったり、それをトリミングしたり、またそこに気付いたことを書きこんだりして仕上げることができました。継続して記録しそれが発表できるといいですね。
係の調査や集計
今朝5年生の教室へ行くと、数名の子たちがタブレットに何やら入力作業をしていました。
係の担当で、みんなの朝の体温をスプレッドシート(表計算ソフト)に入力中でした。一人一台のタブレットが使えるようになって、このような係で必要な調査や集計などもしやすくなりましたね。
私たち教師も仕事で「ワープロソフト」や「表計算ソフト」を日常的に仕事で使うようになってきていますが、高学年になれば、同じソフトを使って何かの活動をしていくことも有効のようです。
早い時期から使い慣れていくことで、いろいろ子どもたちの活用の幅も広がっていくのかなと思います。
タイピングに取り組む
5年生は「毎日パソコンコンクール」に参加することになりました。
16日は、参加前の「タイピング調査」を行いました。コンクールのHPの紹介と使い方を説明して、実際に調査を行いましたが、5年生のみんな、なんか緊張しまくって「調査」を受けていました。
タイピングの技能は、今後子どもたちが大人になる中でも必須の技能と言われます。最近はスマホなどのフリック操作による文字入力ができますが、やはりタイピングの技能は上げていきたいです。学校でタブレットを使う時にもスムーズに自分の考えを書きこむことなのでにとても大事です。
5年生のみなさんは「コンクール参加」を機会に、しっかり練習して、入力が上手になっていけたらと思います。まずは秋のコンクール目指してがんばろう。
5年生が参加する毎日パソコンコンクールのホームページはこちら↓
手書き入力でもスラスラと!
タブレットを使って学習する際、タブレットに自分の考えを書き込むということをしますが、
「ペンで直接」かきこんだり、「キーボードで」打ち込んだりしますが、その中間位置にあるのが、「手書き入力」です。便利なもので、手書きで入力した文字が、きちんと文字に変換されていくので、そんな機能も子どもたちは使いこなしています。
時間がかかりすぎるのはいけませんが、ぱぱっと自分に合った入力方法で考えを表現することも、日常になりつつあります。
※写真は4年生の学習から。小数のたし算のやり方をいろいろ考えています。
ドリル学習
今日の3年生の算数は、単元の終わりの練習問題でした。
教科書の問題を解き、練習のプリントの問題を解き、そして時間がある人はタブレットのドリル学習ソフトを利用して、さらに問題を解きました。タブレットでドリルをするのはやはり各自の進度に合わせて取り組めたり、その場で答え合わせができたり、わからない時には解説を読んだりできること。
3年生も静かにしっかり考えてドリルに取り組んでいました。100点!!
子どもたちと向き合う
タブレットに触れることが日常になっている毎日ですが、私たち教師もいろいろな使い方ができないかと考えて取り組んでいるところです。タブレットやいろいろな機器を操作しながら授業を組み立ているわけですが、操作することに一生けん命になって、子どもたちの様子が見えなくなっては、本末転倒です。
教師がタブレットを使うことの大きな意味の一つに、手元にタブレットを持つことで、子供ときちんと向き合いながら授業をすすめることができるというメリットがあります。子どもたちの顔や様子を見て、話しかけながらICT機器を使いこなす。その中でより効果のある授業づくりも目指します。毎時間使うというわけではありませんが、必要な時に上手に使いながら、子どもたちと楽しくてわかる授業づくりをしていきたいものです。
※写真は3年生の授業から。手元で操作しながら、電子黒板に問題などを提示しています。
デジタルなまとめ方
6年生の研究授業からの話題です。
GIGAスクールの開始により、タブレットを毎日使うことが実現してきました。特に高学年はこれまでの経験も含めていろいろな活用の幅を少しずつ広げています。
自分で調べたことや考えたことなどをまとめるものとしてもタブレットを使うことは増えています。その良さは必要なものを自由に貼り付け、またその関係を考えながら、大きさを変えたり、並べ方を変えたり、必要のない部分を削除したりとイメージを形にしやすくするものであるということにもあります。
その自由度を生かして、みんなにわかりやすく自分の考えを伝えていく、あるいは納得させる発表をできるようになることは、子どもたちの将来の姿をイメージした時にもとても大切な力です。私たち教師もその姿をイメージしながら、普段の学習の中で子どもたちの使い方を考えていかねばならないと思います。
今日の授業の6年生の姿をスタートにして更にどのような力を育てていく必要があるのか、また6年生になるまでに他の学年でどのようなことをやっていく必要があるのか、授業後の研究会でもいろいろな点から話し合いをしました。
わかりやすい説明の工夫
今日の5年生の算数は、「合同な四角形のかき方」でした。合同な三角形のかき方をもとにして、四角形はどうしたらかけるか考えました。実際にかいてみたあと、そのかきかたを「まず・・・、次に・・・そして・・・・最後に」と順序よく説明するようにしました。
自分の考えはタブレットで、大型テレビに映し出し、みんなにわかりやすいように説明をがんばっていました。
「指でさすだけでなく、マーカーも使ってみるといいよ~」と話したので、次の機会にはそちらも使ってくれるといいな~と思います。
お隣の写真は、3年生。こちらもさし棒を使って、説明がんばってます。でもさし棒使っているのに、言っていることをきちんと「さしていない」のが気をつけるところです。はっきりここ!というところをピタッとさし棒も止めて説明できるといいですね。まださし棒がふらふらさまよってる感じです。ちなみに3年生の内容は「ぼうグラフのかき方の工夫をみつける」ところで、メモリの打ち方や少ないのを「その他でまとめる」ことなどを自分たちで見つけていました。
ちらばりの様子を考える
こちらは6年生の学習から。6年生の算数は今「資料の整理」の学習に入っています。その中で資料のちらばりの様子を表す「ドットプロット」の学習をしました。その際ちらばりの様子を、タブレット内の「ドットプロット」の図を比較しながら、そこにわかりやすく線を入れたり、印を入れたりしながら、気づいたことを発表しあいました。6年生はもうずいぶんタブレットを使い慣れてきているので、言わなくても直線をさっと引いて、それを左右に調節しながら区切りを入れ、考えをまとめていました。
直線をぱっと引いたり、引いた線を自由に調整してわかりやすく示したり、というのはタブレットならでは・・・ですね。