氷川町立竜西小学校ホームページへようこそ!
ブログ
1mって、どれくらい?
算数では、「100cmをこえる長さ」の学しゅうをしています。
さいしょは、りょう手を広げた長さのよそうをたてました。
りょう手を広げた長さに合わせて、紙テープを切りました。
子どもたちがもっている 30cmものさしをつかって、長さをはかろうとしますが、うまくいきません。
「先生、1mものさしではかれば、かんたんだよ」
ということで、長さのたんい「m」のせつめいをして、1mものさしをわたしました。
各グループ、きょう力して、長さをはかることができました。
つぎのじゅぎょうは、「紙テープを1mに切ろう」です。
じしんまんまんの子どもたちでしたが、ほとんどの子どもが1mより と~~~~っても長かったです
ぴったり1mになるよう、テープを切って、「教室の中にある1mのもの」をさがしました。
じかいは、教室になるいろいろなものの長さを はかります
訪問カウンタ
9
1
3
8
4
6
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者 情報教育部
システムによる自動更新