ブログ

オータム交竜会~3年生の部

 3年生にやってきてくれたのは、7人の竜中生のみなさんです。3年生の教室では、「氷川町の生き物」について中学生と一緒に学習をしました。3年生もわくわくドキドキで待っていましたので、中学生の説明にニコニコ笑顔で反応しまくり状態でした。

一緒に授業をつくっていただいたCS委員さんのお話

少々緊張しながら?氷川町の生き物の説明スタート!

途中のクイズから大盛り上がり

中学生の授業に3年生もみんな笑顔になりました!

後半は生き物カードで神経衰弱、さらに盛り上がる!

たくさん取れた人はメダルももらいました。

うれし~~~!!

【授業を受けた3年生の感想です。】

〇生き物のしんけいすいじゃくが面白かったです。あと氷川町にいる生き物がたくさん知れたのでうれしかったです。また色々教えてもらいたいです。

〇しんけんすいじゃくと生き物あてゲームで、似ていても違う生き物も出てきて面白かったです。しんけんすいじゃくで、遊びながら生き物の名前を知れたのでとても楽しかったです。これから、色々な生き物のことを調べるかもなので、覚えておきたいです。

〇私は、中学生が、きんちょうしていないのがすごかったです。私だったらきんちょうしていました。他にも神経衰弱や、クイズ、質問コーナーも楽しかったです。たくさんの生き物が知れてうれしかったです。他にも色々な事を教えてもらいたいです。

〇いろいろな、氷川町の生き物が知れてよかったです。一番おどろいた生き物は、きじです。氷川町にも、きじがいることをはじめて知りました。他にも、生き物あてゲームや、しんけんすいじゃくも楽しかったです。

 3年生、大満足の1時間でした。「あ~たのしかった!」の声と笑顔がいっぱいの時間になりました。中学生のみなさんは準備も大変だったと思いますが、おかげてためになる1時間でした。ありがとうございました!!!