ビデオとオンラインでチームの作戦を振り返り!
6年生の体育「バスケットボール」では、試合の様子を動画で撮影し、子どもたちがそれぞれ自分のタブレットで見ることができるようにしました。本校では一人一台タブレットの導入に伴い、「Teams」を使ったファイル共有を行うようにし、その活用方法を考えています。この活用はその活用のいい例でしょう。
子供たちは家に帰ってから動画を見て、自分やチームの振り返りや作戦を反省用紙で共有していました。体育の学習を家庭学習にまで広げて行う、今までは出来なかった活動です。
Teams内で共有した試合を撮影した動画 |
同じくTeams内で、振り返りをみんなで行う |
振り返りをしたあとの時間は、反省用紙を活用しながら、チームの練習内容を考えたり、試合の作戦を行うが、事前に班で考えを共有しているので、実技に時間を使うことができました。回数を重ねるごとに、チーム内で活用の工夫が見られ、「ただ、書くのではなく、表にしてメンバーが書く場所を固定すると見やすくなる」とか「アンケート作ってみる」とか・・・自分たちで振り返りの方法も考えていました。
「自分(たち)の姿をビデオで見て振り返る。」・・・これ、「自分の姿を俯瞰(ふかん)して見る」メタ認知の方法とも言えるでしょう。タブレットの活用の幅を広げることができました。