学校生活
さああ、いもほりへ~
【11月15日】1・2年生は先週の雨で、だいぶ!(ずいぶん)我慢した「いもほり」に今日出かけていました。写真は整列していも畑へ向かっている様子です~。HP担当は「いもほり」には参加できなかったし、見に行けなかったので、行く様子だけでスミマセン。わくわくわくわくで行ったことでしょう。
2年生は、二階から声を掛けると楽しそうに手を振ってくれました。いもほりの様子についてはまたお知らせが、1年生か2年生の部屋にのるでしょうかね~(期待していますが、保証はできません(;^_^A)
休み時間の過ごし方~子供たちの遊びの様子
ほかの場所の話題で4年生で折り紙がはやっている話題がありましたが、今日は朝早く来ている2年生が、けん玉を楽しそうにやっていました。昼休みもやっている子がいて、昔遊びの流れ?で楽しんでいるようです。
そして今日は縦割り班の半数で「オンラインの会」が教室であっていたので、雨もあり、残りの半数の子たちがいろいろなところに散らばって昼休みを過ごしていたようです。1年生のとなりの「黒潮ルーム」ではオンラインをしてない1年生が、お絵かき・オセロ・かるたなどなど楽しんでいました。楽しそうだったので、ちょっと覗いてみました。
1年生が・・・
児童会が取り組んでいる「日本一プロジェクト」の掲示板の前で1年生の男の子二人が一生懸命学級の取り組み状況を数えていました。
「1・2・3・4・5・6・7・8・9!・・・1年生は90パーセントだあ!!!」
「1・2・3・4・5・・〇年生は〇パーセントお!」
「1・2・・・〇年生は〇パーセントお!」
「やったー1年生がいっちば~ん」
こんな会話をしながら、顔を合わせてにっこり。
そこへ6年生が通りかかりました。
そこで二人が6年生にひとこと
・
・
・
・
「もっとがんばれよ」
休み時間の一コマでした。
しっかし、1年生が割合を表す”パーセント”を使いこなしていました。末恐ろしいです(”すごい”ということです)。
かわいらしい5年生♡
授業の終わりに「頑張りました」のサインを書いてあげたら、授業が終わったとたんに今度は、「手に描いて~、手に描いて~」と迫る5年生のお嬢さん方。描いてあげたら「かわいー」「うれしー」と大喜びで教室に帰っていきました。用あって教室に行くと、今度は「写真に撮ってー!」と迫られましたので、1枚撮ってあげました。5年生になってもかわいいものです。
もうこんな時期なんですね。
6年生の教室前では、卒業アルバムの個人写真撮影もあっていました。
こんな時は、写らない子がすぐまわりに群がってニヤニヤします。毎年恒例の光景です。
昨年の撮影もついこの前のことのようだったので、1年が経つのは本当に早いものです。
オータム交竜会リハーサル
いよいよ、土曜日に迫った「オータム交竜会」。竜北中・竜北東小・竜北西部小の3校で行われます。
先日も紹介したように中学生(2年生)が小学生に町の歴史や特産物などについて授業をしてくれます。今日は最終リハーサルでした。
1回目の反省を受けて、中学生も更に話す内容やスライドの組み立て方などをしっかり工夫してくれました。あとは緊張せず、しっかり小学生の興味関心を引けるようにがんばって下さいね。
聞いているCS委員さんからの「とてもよくなった!」の声が上がっていました。
地震避難訓練
【10月28日】昼休みに地震の避難訓練がありました。今回はいつ行うかは子供達には知らせず、いつでも対応できるかも考えて訓練を行いました。今回は運動場で遊んでいた子供たちがどんな動きをするか様子を撮影してみました。
(動画掲載していましたが、音声がうるさいので写真にしました)
様子を見ていると、放送を聞いてすぐ動き出す子やら、ちょっと真面目さが足りない子はいますが、みんなで声かけて、特に上級生が声をかけて動かしている様子はよかったですね。みんなで倒れるもののない運動場の真ん中に集まって待つことができました。
避難にかかった時間は2分22秒、速かったですが、担当の先生や校長先生からは「まず放送を聞くこと」をしっかりできるように話がありました。また次の訓練でいざという時に備えた動きがもっと上手にできるといいですね。
きちんとできます!
給食開始の時間に通りかかった、1年生教室。準備を待つ1年生がしずかにちゃーんと席について待っていた姿が、とってもよかったので、ついつい写真を撮りました。
カメラに向かって、ポーズしかけているところはご愛嬌です!
段ボール貼り付け事件
竜北西部小学校の西側階段の1階付近を通りかかった男性(年齢不詳)の通報により、上り段のすぐ前の床に段ボール箱が貼り付けられているという不思議な光景が発見されました(下の写真参照)。通報を受け急ぎ現場に駆け付けたところ、壁と壁の間いっぱいに貼り巡らされた段ボールいっぱいに「と・ば・な・い」の文字が描かれていることが判明しました。
「これはなにか」としばらくその場所で張り込みを続けていたところ、ちょうどこの場所を通りかかった小学生二人(学年不明・女の子)から段ボール貼り付けに関係すると思われる証言を得ることができました。
二人の証言をまとめると以下のような状況で段ボールが貼り付けられたようです。
「あのねー、〇〇くんと〇〇くんがねー、休み時間に、ぴょんぴょん、ぴょんぴょん、3段ぐらいとか、とんでおりてたので、あぶないと思った〇〇先生がはったんだよー」
うーん、元気なことはいいことですけど、やっぱりこの場所で跳び降りるのは・・・(^^;)。子どもはいろんな場所を遊び場にする「天才」ですから、きっと楽しい~気持ちで跳んでいたのでしょうね。でも今後は自分も周りの人にもけがなどで迷惑をかけないように、考えて行動できるようになることも大切ですね。こんな貼りものをしないでもいいように、〇〇くんたちには、先生の言うことも守って今後更に安全な行動を心がけられるようになるといいですね。
この段ボールが早くはがされるような日が早く来るよう、みんなでがんばりましょう(^_-)-☆
「オータム交”竜”会」の打合せ
【10月21日】本日は15時30分より、11月6日に行われる「オータム交竜会」の打ち合わせがありました。本校CSのみなさんと中学校の生徒の皆さん、そして本校職員で行いました。
(・・・「交竜」は「交流」と「竜北地区」の「竜」がかけてあります)
主な打ち合わせは、小学校各学年の子供たちに向けて、中学生が氷川町の魅力を伝えるべくスライドを作成してくれましたので、その内容の検討でした。
|
スライドを実際に見ながら検討。たくさんの内容で作成してありました。 |
「こんなふうにするとわかりやすいよ」と1年生の先生からアドバイス。 |
中学生のみなさんは、氷川町の歴史や特産物などのクイズなども盛り込んで氷川町の魅力を紹介してくれるようです。話し合いでは現在のスライドをどうしたら小学生にわかりやすくなるか、どんな内容をもっと盛り込むとよいか、どんな話し方をすると小学生を引き付けられるか、などをみんなで話し合いました。中学生のみなさんはそれをもとに、再度スライドを仕上げてくれるようです。
小学生の皆さんは、中学生ががんばって準備してくれていますので、楽しみにしておきましょう。中学生の皆さんには当日までお世話になります。小学生が「すごいなあ」と思うようにお願いしますね。
CS委員の皆様も当日までよろしくお願いいたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者 情報教育部