GIGAスクール
いつでもできる。そして、ペーパーレス
タブレットの持ち帰りも本格的になってきました。
学年により持ち帰りの度合いは違いますが、家庭学習での活用のしかたも少しずつ工夫をしていきたいと思います。オンラインの会議ツールである「Teams」を使い、オンラインの学習等に備える準備やテストを行っていますが、このTeamsはデータの共有ができるので、学校での活用もできそうです。
高学年では、データの共有を生かした取組が、具体的に進んでいますが、それ以外の学年でもできないかなと考えています。今日は3年生の学習がちょうど練習問題をする時間だったので、補助問題としてプリントを印刷する代わりに、データで送信、答えも自分でマル取りできるようにして、練習を行いました。
3年生も初めてでしたが、表示の大きさを変えながら、上手に見て問題をノートに答えていました。こうやって行えば、あわせて「ペーパーレス」も少し実現します。
学校は何かと「紙に印刷する」ことが多いですが、それを変えていく試みにもなりそうです。
また、残った問題を家で「自主的に解く」なんてことも、プリントを探すことなく、スムーズにできるのですけど・・・・・・そういう意識も子どもたちがこれから持ってくれると、タブレットを活用した学習もさらに充実すると感じています。