11月29日(金)竜北西部小研究発表会です。研究発表会のページを新設しました。申し込みもこちらからできます。
GIGAスクール2
タイピング検定のまとめ
本校では10月より子供たちのタイピングの力を伸ばしていくため、独自の「西部小版タイピング検定」を行ってきました。毎月1回朝自習の時間を使って、3分間の試験を行い、その結果に応じて「級」を一人一人に認定するというものです。今回は第1回の10月と今月3月の結果を比較して、子供たちのタイピングの様子をお知らせします。下のグラフは10月と3月の結果を級別に人数をまとめたものです。
|
10月は当然のことながら3年生が初めてローマ字を習ってあまり期間のない状態での取組開始だったので、ほとんど打つことができず13・14級の人数がかなり多いところからのスタートでしたし、全体的に見ても5級以下の子どもたちが全体の82%を占める状態でした。今年度の大きな目標として掲げたのは、「6年生全員が3月までに5級に行けるように!」。それを目指して、他の学年でも少しでもその級にいくようにみんなで取り組んできました。
結果およそ半年の取組で、すべての子供たちが成長を見せ、下のグラフのような結果になりました。3月の結果では、10月とは逆に約90%の子どもたちが7級以上に達する結果になりました。また私たち大人でも無理なぐらいの「マスター」「プロ」「リーダー」の上位級に到達した児童も10名以上いて、かなり大きな進歩となりました。最近では「タイピングをする」ことが日常化し、子供たちも楽しんで時間を見つけて練習してくれています。どの程度定着するか定かでないところからスタートの取組でしたが、互いに意識して取り組むことができる身近な検定として、一定の効果をあげることができました。来年度は今年の取組を受けて更に工夫し、検定を継続していけたらと思っています。
最後に6年生に認定証を渡した時の写真を載せておきます。
一人一人認定証を受け取りました!6年生も半年間 しっかり練習して取り組んでくれました。 |
最上級の3つに到達したみなさんには称える バッジもプレゼント! |
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者
教諭 坂本 稔
竜北西部小ほぼ公認キャラ
「いちごちゃん」
西部小第二のほぼ公認キャラ
「ブロッコリーくん」
よろしくね~