5年生の生活
1分間スピーチ
5年生では帰りの会で1分間スピーチを行っています。一人一台タブレットを活用して、今年度はスライドショーを事前に準備して、発表する子供たちが増えています。
今日のスピーチでは自分がやっているサッカーの話題を話していましたが、スライドでサッカーのポジション図を示しながら話していました。こういう図があるとサッカーを知らない人にとってはわかりやすいですね。こんな普段使いでタブレットを使った表現技能も上がっていくことでしょう。スライドを使うことは、大人社会でも必須のようにもなってきているので、ぜひ腕を磨いてほしいです(あまりいろいろ機能や画像を使いすぎると、作るほうは楽しいけど、かえって聞く人にはわかりにくいこともあるので、少しずつその辺りも考えていけると更に楽しいスピーチができるかも)。
稲刈りをしました。
【11月5日】5年生は、午後から稲刈りに出かけてきました。みんなで協力して稲刈りがんばりました。
初めての経験の子もいたようで、いろいろ経験ができたようです。活動の感想です。
〇稲刈りは、大変だったけど稲をカマでザクザク切っていくのが楽しかったです
〇カマの切れ味がよすぎて、ちょっときん張したけど、みんなで協力して作業して楽しかったです!
〇稲刈りは初めてしたけど、カマで稲を刈ったり、脱穀機に稲をかけたりしてとてもいい経験でした。
〇初めてやったから、きん張したけどちゃんとできて楽しかったです。
〇初めて「せんばこぎ」という機械を使いました。最初は、少しむずかしかったけど、後では上手にできました。楽しかったです。
〇稲を刈るのは、すごくむずかしくて、手作業なので手もいたかったです。
小学校では例年5年生が米作りに取り組みますが、稲を育てるすべての仕事をすることはできないものの、農家の方々の工夫や努力などについて思いを持つこともできたようです。さらにその感想をいくつか。
〇私は、今は機械があるから便利だけど、そして機械でいっぺんに刈ってしまうから、大変さにはなかなか気づかなかったけど、昔は手作業でやってたから大変だけどすごいと思いました。
〇私は手でやってみてきつかったです。1㏊ぐらいの田んぼを手でやっていたと考えると、昔の人はすごいなと思いました。機械も便利だけど昔からの伝統をできる限り未来に残していけたらいいなと思いました。
子供たちが収穫したお米はこのあとどうなるのかな?先生とも相談しながら次の活動ができたらいいですね。良い天気の中活動ができたのもよかったですね。
自分の歩幅は何センチ?
今日の算数では、自分の歩幅を平均を使って出しました。
いざはかり始めてみると、みょーに変な歩き方になってきてしまう子がいるのが、面白いところでした。10歩ずつ5回はかって、記録がおかしいところ(外れ値という)は測り直して。するとみんな60cm前後の歩幅となりました。16~17歩歩くと10mぐらいになるね~とまとめをしました。
ナップザックが完成しました。
家庭科で作っていたナップザックがとうとう完成しました。芦北が中止で持っていけませんでしたが、6年の修学旅行で長崎の町を散策する時には、使えたらいいと思います。
高学年のダンスは!(2)
面積の求め方を自分たちで考える
5年生の算数は「面積」の勉強に入っています。4年生で正方形や長方形の面積の求め方を勉強していて,その勉強をもとに、三角形や平行四辺形の面積の求め方を考えています。
今日は平行四辺形の求め方を考えました。みんな一生懸命考えていろいろな解き方を考えました。いろいろな考えをまとめていくと、たぶん平行四辺形はこんな求め方をするのかな~というところまで、話合いができました!
写真は、デジタルな方法で平行四辺形を切って、長方形に直しているところ(見えにくいですけど)。いろいろな考えを出して、よく頑張りました!
タイピング検定
運動会の練習5年生は、2回目のタイピング検定を行いました。
検定はわずか5分ぐらいのものなのですが、5年生のみんなは「うわあ。きんちょうするう」とドキドキしながら受検しました。タイピングしている間はみんな真剣に、入力をしていました。6月の結果との比較で、記録がしっかり!上昇しているといいですね。
水俣に学ぶ肥後っ子教室
今日の5年生は午前中「水俣に学ぶ肥後っ子教室」をオンラインで受講しました。他数校と一緒の受講でした。
本来ならば、水俣に実際行って勉強することですが、コロナ禍のためにオンラインでの実施です。教室で座っての活動でしたが、みんな真剣に水俣病についての学習をしました。
【受講した5年生の感想です】
◎私は、水俣病のような、つらく、苦しい病気がなくなればいいなと思いました。そして水俣病で苦しんでいる人を差別しないようにしたいと思いました。
◎私は、2度と水俣病が起きないために多くの人にこのことを知ってもらうことが大切だと思いました。外国の方々や多くの人も水保病のことを知ってほしいと思いました。
◎私は、水俣病のことがあまりわからなかったけど、今日の緒方さんのお話を聞いて、少しだけわかってきたと思いました。もっともっと知っていきたいなと思いました。
◎私は、水俣病の患者さんが差別を受けた時のつらさなどを、たくさんの人たちにも知ってもらって、これからは二度と差別のないようにしないといけないと思いました。
◎水俣病になってしまった人もすごく苦しかったと思います。差別があったら、止めなければいけないと思いました。
今日勉強して、学んだこと・感じたことを忘れず、日々の自分の過ごし方や考え方に生かせるといいですね。
ナップサックづくり
5年生の家庭科はナップザックづくりを取り組んでいます。
手縫いとミシン縫いを組み合わせて、きれいに仕上がるかな?
食育の学習「朝食メニューを考えよう」を実施しました。
調理師の先生をお招きし、食育の学習をしました。今回は「朝食のメニューを考えよう」ということで、今朝、食べてきた朝食のメニューの栄養バランスを知り、そこから、バランスの取れた朝食メニューをタブレットで作成していきました。最後は、そのメニューを連休中に実際に作って、それを写真に撮ってくる宿題をもらいました。うまくいくか楽しみです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者 情報教育部