令和8年度
2026年5月の記事一覧
5月15日
5月15日(金)
社会科や総合的な学習の時間に、長洲町のことを学習している3年生たち。午後から長洲町文化財保護員会の隈部様においでいただき、長洲町の成り立ちについてお話をしてくださいました。はじめに、現在の長洲町の地図をみながら、学校や金魚の里など、よく知っている施設の位置を確認しました。タイムマシーンで500年前の長洲町に行き、当時の地図を見て、ビックリした3年生たち。いくつかの施設は海の中です。500年前の長洲町は、半分は海だったこと。長洲町は干拓によって出来た町で、干拓を進めながら、農業や工業が発展していったことを学ぶことができました。くわしく教えていただき、関心を高めた人もいた様子です。隈部様、ありがとうございました。
校区の民生委員さん方があいさつ運動をしてくださいました。月曜日から5日間、笑顔であたたかく迎えていただき、ありがとうございました。子どもたちも元気が出たと思います。また、午後から、長洲ひまわり幼稚園の職員さんお2人が樹木の消毒に来てくださいました。大きな噴霧器をトラックに積んできて、運動場周りの樹木を一気に消毒してくださいました。ありがとうございました。地域の方々に支えられていることを実感しました。ありがたいです。
今日の給食は「背割りコッペパン、スティックドッグ、レンズ豆のスープ、人参サラダ」でした。自分でパンにはさんでたべるのは、それだけで楽しい様子です。おいしかったですね。
0
お知らせ
5月15日(金)
3年生、長洲町の原点を学ぶ
本日のくわしい様子は、学校生活に掲載しています
新着情報
新着情報
新着情報
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 柳井 雅衣
運用担当者 教諭 田代 ひかり
カウンタ
1
6
0
6
4
0