学校ブログ

花丸 さすが!

5,6年生の研究授業を行いました。

国語の授業で、5年生は「固有種が教えてくれること」、

6年生は「『鳥獣戯画』を読む」という教材です。

どちらも説明文で、資料がどのように有効に使われているのか、作者が資料をどう説明しているのか、というのが学習の中心となっています。

子どもたちは、タブレット内にある教科書を見ながら、また、その教科書を操作しながら考えていきます。

今後、増えてくるであろうデジタル教科書ですね。

もしかしたら、将来は紙の教科書はなくなり、タブレットだけをランドセルに入れて通学、なんてことになるのかも、などと考えながら参観していました。

ところで、5年生も6年生も、タブレットを使うかどうかは関係なく、全員が意欲的に取り組み、積極的に発言をしていました。

それぞれの学年の学習リーダーを中心に、自分たちで勉強を進めていきます。

何を使うか、ではなく、どう学ぶかですね。

さすが本校の高学年、素晴らしい授業でした(^_^)v