別れ・・・
昨日までは、何とか梅雨の晴れ間や曇りの日が続いていましたが、本日からは本格的な梅雨が始まった感じの天候です。
1年生教室に飾られているお手製のあじさいです。学習支援の〇〇先生が作られたそうです☆
さて、17日(水)から本校に体験入学をしていたシンガポールの児童3名も今日が最終日となりました。4校時に関係する3から6年生でお別れレクリーエーションを行いました☆
まずは、鬼ごっこ(警ドロ)です☆
5・6年生が次のレクリーエーションのドッジボールを英語で説明しています☆
ドッジボールです☆
給食です。本日は本校なかよし給食(縦割り班での給食)に、3名も加わりました☆
今日はカレーライスです☆
昼休みです。3名との最後の遊びです。天候の状況もあり、今日は体育館にいろいろな学年が集まっています☆
6年の男児は本校5年生とバスケットボールです☆
4年女児2名は、タブレットで翻訳をしながらコミュケーションをとっています☆
昼休み後の掃除もだいぶ慣れてきました☆
いよいよお別れの時がやってきました。玄関には、5~6年生と担任の先生がお見送りに集まっています☆
町のケーブルテレビから取材を受けています。通訳の〇〇〇〇さんが橋渡しをしています☆
体育館で体育を行っていた1~2年生が体育館の窓越しでお見送りをしています☆
3名の交流生も、そしてりん小っ子たちも、この3日間をとても楽しんでいました☆ ただ、やっぱり、別れはさみしいですね・・・。
さて、本日のおまけです。56年生は、5~6校時に家庭科で調理実習を行いました。6年生は「野菜いため」、5年生は「粉ふきいも」と「ほうれん草のおひたし」でした。
6月もいよいよ下旬に突入です・・・。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 土井 淳
運用担当者 教頭 田尻龍信