学校ブログ

興奮・ヤッター! プール!

今日は子どもたちが楽しみにしているプール開きの日。

朝から何だかそわそわしています。

天気予報は午後から雨。

でも、何とか降らずに済みそう、と誰もが思ったとき、無情の雨が降り出しました。

すると、低学年棟の方から子どもたちの声が。

「雨よやめ~、雨よやめ~」

「砂漠のようになれ~、砂漠のようになれ~」

と、数人でお祈りをしていました(^_-)

 

それでも雨は止まず、体育館でのプール開きとなってしまいました(>_<)

校長からの話は二つ。

「水泳は命を守るための学習である。少しでも速く、少しでも遠くまで泳げるように頑張ろう」

「決まりを守らなければならない。水の中でふざけたことをしない」

そして、校長が小学4年生のときに、川で釣りをしていて友達に押されて川に落ち、本当に死ぬかと思った、というエピソードが披露されました。

いろんな経験豊富な校長です(^^;)

 

と、そんな話をしていると、何と雨が小降りに。

「プールに移動します!」

という体育主任の声で、子どもたちは満面の笑みで一斉にプールへ向かいました。

あの時の2年生のお祈りが効いたんでしょうね。

さすが「幸せを呼ぶ石」を運んでくれる2年生(^_^)v

プールは思ったよりも暖かく、低学年も高学年も流れるプールを作ったり、自由時間に遊んだりと、とっても楽しく過ごした子どもたちでした。

今年も事故なく、楽しく有意義に水泳の授業が行われることを願います!