学校ブログ

歯と健康に関する集会・・・

6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」でした。本日11日は、業間の時間に、健康給食委員会による「歯と健康に関する集会」を行いました。

「自分の健康は自分で守る」ことへの高まりに向けて、来週水曜日から、口腔機能トレーニング(かむトレ)を実施していきます。委員会メンバーからそのことを具体的に紹介してもらいました。

【噛むトレ:フーセンガムにチャレンジしてみます】

【あいうべ体操】 

【かざぐるま】

【ティッブ&にんじゃ】

委員会の発表の後に、返しの発表も行われました☆

発表しているのは2年生です☆

集会の最後には、歯科検診において、歯垢がなく、歯肉の状態が良く、むし歯が全くなかったりん小っ子10名が委員会メンバーから表彰されました☆

みんなで、「自分の健康は自分で守る」意識を高めていってほしいです。

さて、本日の授業等の様子です☆ 4年生です。校外授業でお世話になった方へ、お礼の手紙を書いています☆

5年生の国語です。同音異義語を学習しています☆

3年生の音楽です。リコーダーの練習を頑張っています☆

昼休みです☆ 今日はジャングルジムのすべり台が賑わっていました☆

昼休みに5年生が草すてを手伝ってくれました☆ とてもさわやかな気分になりました☆