美里町立励徳小学校
第4回学校運営協議会(学校支援の会)開催
1月28日(水)
今日は、10時から第4回学校運営協議会(学校支援の会)が開催されました。学校運営協議会委員の皆さん、地域学校協働活動推進員の方、学校支援の会の皆さん、美里町教育委員会総合教育アドバイザーの先生にご来校いただきました。
今回は、今年度の振り返りを教頭先生が行った後、6年生も参加して熟議を行いました。
6年生からは、
「ひんやり帽子(熱中症対策)」
「太鼓で地域を盛り上げるための提案」
の二つをプレゼンしてもらいました。
今年度もかなり長い期間、気温が高すぎて外遊びができない日が続いたことから少しでも改善できる方法はないと調べ提案してくれました。
会に参加された皆さんから
「ひんやりパットは、どこで買えるのかな?」
と質問が来るとすかさずタブレットで調べ、答える6年生たち。ついでに1つあたりの値段も
また、年間を通して全校で取り組んでいる太鼓演奏活動に関しての提案では、
実際にタイヤ太鼓での練習の様子を見ていただきながら、タイヤ太鼓と本物の太鼓との演奏する際の違い等にも触れ、本物の太鼓がない中での(町の太鼓を演奏会の前にはお借りしていますが)どういう活動の工夫についてアイデアをいただく場面も。
参加者の皆さんからは、
「篠笛を使うのもありでは?」
「篠笛だったら手作りできるよ。」
など、子どもたちにはなかった視点からアドバイスをいただきました。
昨年度より今年度は演奏させていただ機会が増えましたが、来年度はさらに自分たちの太鼓で地域を元気にするために活躍の場を広げたいという子どもたちの思いにも、いいアイデアをいくつもいただきました。
6年生の子どもたちを交えた学校運営協議会(学校支援の会)は、お互いに意見を交わしながら来年度につながる貴重な時間となりました。
参加していただいた皆様、大変ありがとうございました。
子どもたちにとっても自分たちが考えた提案を真剣に熟議していただいたことは、素晴らしい体験になりました。