学校ブログ

芸術鑑賞会を経て さらにやる気に

9月26日(金)②

昨日の午後、芸術鑑賞会として 太鼓芸能集団「紬衣」の皆さんが励徳小に来ていただきました。

日ごろから太鼓の練習を頑張っている子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

低学年は、まだ太鼓の練習には参加していませんが、上学年が練習している音が漏れ聞こえてくる環境の中にいますので、自分も3年生になったら・・・という思いを持つ子どもたちです。

ランチルームでの給食の際、隣に座った2年生と話をしていると

「今日は太鼓をたたけるから楽しみ!」

とニコニコしながら話してくれました。

保護者や地域の皆さんにもお声掛けをしていましたので数名見に来ていただきました。

子どもたちは、大迫力の太鼓の音や軽妙な笛の音に息をするのも忘れているのではないかと思うほど真剣に聞き入っていました。

 

 

途中、1.2年生は、太鼓をたたかせてもらえる場面があり、見よう見真似で太鼓をたたく姿は、ぎこちなくもありうれしそうでもあり。本当に楽しそうでした。

鑑賞会が終わった後は、3年生以上の子どもたちに紬衣の皆さんからご指導していただきました。

まずは、これまで練習してきた2曲を紬衣の皆さんを目の前にして演奏しました。

紬衣のみなさんが、曲の途中で大きな拍手をくださったり歓声を上げてくださったりして、子どもたちのやる気も更に高まったようです。

子どもたちの感想を聞いていただき、お一人ずつから感想やアドバイスをいただきました。

 

その後、紬衣のみなさんからは、アレンジを加えた同じ曲を演奏していただき、みんなで聞きました。

子どもたちも真剣ですが、先生たちも真剣で気合が入っていました。

一緒に演奏させていただく場も作っていただき、貴重な時間を過ごすことができました。

                 

子どもたちがどれだけ練習を頑張っているか。

この折れたばちや手のひらにできたまめの痕でよくわかります。

いよいよ明後日は、地域の行事「山と風の音楽祭」に参加します。

きっと良いパフォーマンスをしてくれることでしょう。

紬衣の皆さん、本当にありがとうございました。