美里町立励徳小学校
美里町教育委員会学校訪問の実施
7月2日(水)
今日の午後は、美里町教育委員会による学校訪問でした。
美里町教育長様、教育委員の皆様、教育委員会の皆様、美里町内の校長先生の皆様、総勢12人の皆様の訪問でした。校長先生方の中には、励徳小に初めていらっしゃる先生もいらっしゃって、余裕を持って早めに到着されました。
授業参観の前に、週1回業間の時間に行っている太鼓の練習を見ていただきました。
最初から最後まで通した演奏、パート練習など訪問された皆さんの目の前での演奏は、緊張したのではないかと思いますが、普段通り笑顔で懸命にバチを振る姿を見ていただくことができました。
最後には、大きな拍手もいただき満足げに教室に戻っていった子どもたちでした。
その後すぐに5時間目の授業に入りました。
1、2年生は、道徳「りえさんのよいところ」を一緒に考え話し合う様子を見ていただきました。
担任のまわりに8人の子どもたちが集まり考える様子は、ほほえましくもあり、子どもたちの自由な発言への担任の見事な切り返しに訪問の皆様も微笑みながら参観されていました。
なかよし学級は、担任と一人の児童1対1での授業でした。
自立活動「会社(係)の仕事をしよう」でプレゼンの内容を考える様子を見ていただきました。
担任と子ども2人のやり取りを15人の大人が見ていましたからきっと緊張したでしょうが、そこは、担任との阿吽の呼吸で乗り切りました。
3,4年生は、算数で3年「数をよく見て暗算で計算しよう」4年「小数の仕組みを調べよう」の複式の授業でした。担任は、教室の真ん中で子どもたちが学習リーダーを中心に学習を進めていく様子を交互に見取ります。子どもたちは、黒板の前に集まって友達が出した考えについてああでもないこうでもないと話し合い、ゴールに近づいていきました。
子どもたちのやり取りが終わるまで担任は、口を出しません。じっと我慢。
直間の授業とはちょっと違う複式の授業の新たな学習スタイルを見ていただきました。
5,6年生は、道徳「母の仕事」について考え話し合いました。
最後の子どもたちの発表では、自分の母親の仕事と重ねながら自分の考えを発表した子どもも複数人いて、教材を自分に引き寄せることができた授業となったようです。
授業参観後は、学校経営の概要説明、全体会と進みました。
全体会では、子どもたちの様子を見ていただき、子どもたちの太鼓の練習の頑張りや授業での真剣な様子などについて評価いただきました。また、校内研修の内容についての質問やこれまで積み重ねてきた「励徳スタイル」(学習リーダーを中心に自分たちで学習を進める授業)をこれからも大事にしてほしい。など、これからの励徳小へのご示唆をいただきました。
これからも励徳小を、そして美里町を大好きで誇れる子どもたちとなるよう全職員で邁進していきたいと気持ちを新たにすることができました。
参観していただきました皆様、大変ありがとうございました。
子どもたちも大変良く頑張りました。