美里町立励徳小学校
学校ブログ
着々と
12月10日(水)
12月12日(金)は、交流会・持久走大会・餅つき大会が計画されています。
交流会では、富神(ともち)ネットの方、熊大映画研究会の皆さん、その他地域の方と子どもたちとでお話をします。その後、全児童で取り組んでいる太鼓の演奏を聞いていただきます。
終わったら、持久走大会。
最後は、みんなで餅つき大会
となります。
ということで、子どもたちは、持久走を頑張り、太鼓を頑張り、交流会でどんなことを話すかを考えとフルで12日に備えています。
その中で、今日は、5,6年生が、もち米を洗ってくれました。
「先生、手の感覚がありません。水が冷たくて・・・」
と言いながらも一生懸命もち米を洗う5.6年生でした。
中には、
「私は、いつも家でお米を洗っているから。お正月とかいとことかがいっぱい来るから大変なんです。」
と普段のお手伝いの様子を話してくれる子もいて、通常の授業では見られない子どもたちの様子が見られました。
餅つきの時には、地域の方を中心に豚汁を作っていただけることになっているのですが、材料や分量について話をしていると、
「な~ん、野菜は、家で作っとる。持ってくるけん買わんでよかよ。」
という言葉に甘えさせていただくことに。
すると、早速、ご自宅でとれた白菜や大根、ネギ、干しシイタケをたくさん持ってきてくださいました。
ありがたいです。
午後からは、太鼓の演奏のリハーサルが・・・。
1,2年生の演奏は、今回が初めてと同じですので、これまでよりにぎやかに演奏をすることができます。
低学年の演奏を見守る中・高学年の子どもたち。温かいです。
2学期最後の大きな行事に向けて学校をあげて、いや、地域をあげて準備中です。