学校ブログ

お茶教室

9月16日(火)

この日は、1年に1度のお茶教室でした。

励徳小では、3,4年生が総合的な学習の時間に地域の産業について学ぶ一環としてお茶つみや製茶工場見学を行っています。今回のお茶教室もその一つです。

お茶の先生は、励徳小第8代校長先生の東家先生です。

もう何年目になるのでしょう・・・

そして、今年はもうおひとり宮崎先生にもお越しいただきました。

  

まずは、お手本

4年生は1年ぶり、3年生は初めてですからみんな真剣です。

お茶をいただく前にお菓子を

お隣に「お先に」と声をかけて

次にお自服用にお茶をたてます。担任の先生も挑戦

   

そして、お自服。味わい深い!

2服目は、お友達にお茶をたてました。「結構なお手前で」

 

授業後は、先生と一緒ににこやかに給食

さらに続きます。

昼休みは、この日に開催した第3回学校運営協議会に参加いただいた学校運営協議会の皆様、学校支援の会の皆様、業間の時間に丸つけボランティアとして来ていただいていたとくとく算数の皆様、学校職員にもお手前披露。

 

学校運営委員会、学校支援の会の皆様には、学校運営協議会に参加していただいた後、給食を食べていただき、お抹茶で一服していただきました。

 

 

お茶碗の正面を間違えないようにしながら・・

この日は、来校者多数でいつにもましてにぎやかな励徳小となりました。

3,4年生の子どもたちも日本の伝統、奥深さ、思いやりの心、おもてなしの心などたくさんの学びがあった1日だったようです。

ご指導いただいた、東家先生、宮崎先生 ありがとうございました。