学校ブログ

交通教室 命を守る

4月14日(火)

今日は、午前中から雨が降り始め、いつもなら運動場の向こうに見える洞岳や雁俣山等の山々がすっぽり雲で覆われてしまいました。

そんな中、3時間目に宇城警察署や交通安全協会等関係機関からおいでいただき交通教室を行いました。

 

 

 

道路の歩き方、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方、4月から始まった「青切符」に関する内容等多岐にわたってご指導いただきました。

励徳小は、山間部にある学校ですが、工事のダンプや通勤される方々の車が、子どもたちの登校時、多く通ります。

教えられたことを素直に実践している子どもたちですが、横断歩道の左右確認が少々形骸化しているなと感じるときもあり、今日の交通教室でまた気持ちも新たに安全確認をしながら安全に登下校してくれるものと期待しています。

今日ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

子どもたちがこれから先、交通安全に気を付けて生活することが感謝の気持ちを表すことにつながるはずです。