美里町立励徳小学校
学校ブログ
大 大 大収穫!
7月17日(木)
夏休みに入りました。
励徳小も猛暑です。
しかし、子どもたちがいないのでセミの鳴き声がさらに大きく聞こえ、更に熱く感じます。
さて、先週17日。
3.4年生が育てていた「美里かぼちゃ」の収穫を迎えました。
「校長先生、今から収穫します。片山さんもいらっしゃっています。」
と声を掛けられ、畑に行くと、子どもたちは、どのカボチャを収穫しようかと品定め中でした。
片山さんに収穫の仕方を教えてもらいました。3㎏はあろうかというかぼちゃですから切るのも一苦労。
更に見てくださいこの大きな葉っぱ。
その下にもぐりながら、葉っぱや茎のちくちくのも負けず懸命にかぼちゃを収穫していきました。
毎朝、登校してくると靴箱に迎え前に職員室に挨拶をしてほかの学年は、靴箱のある左へ、3.4年生は、畑のある右へ向かいかぼちゃの様子を見に行っていました。毎日です。3・4年生全員がです。
本当に感心していました。
片山さんという「かぼちゃ名人」のきめ細やかなご指導をうけた子どもたちの愛情をたっぷりと受けて育った「美里かぼちゃ」大 大 大収穫でした。
最大2860g。子どもたちも満足の収穫でした。
複数個収穫した子は、2日に分けて持ち帰りました。
ご指導いただいた片山さん ありがとうございました。
おまけ
どんどん伸びて、かぼちゃの蔓は、フェンスをよじ登り立派な「空中かぼちゃ」もなりました。