学校ブログ

大雨の爪痕

8月12日(火)

10~11日にかけての大雨で美里町も大きな被害を受けました。

11日(月)励徳小の様子を見ようと出発しましたが、霊台橋の手前までで断念。

12日(火)どうにか学校までたどり着くことができました。

霊台橋は、先日、きれいに舗装が完了したばかり。それが、今日、渡るときには、アスファルトが崩れているなど被害が見られました。また、国道218号線もいたるところで土砂が道路に流れてきていて片側通行箇所が多数ありました。

励徳小にたどり着くと、子どもたちが毎日挨拶をしてくれる登校坂は、土砂で埋まっていました。

普段の登校坂                  登校時、一列に並んで挨拶してくれる場所

古希の記念にきれいにしていただいたあいさつ坂のガードレール

8月12日(火)の挨拶坂

上からフェンスが土台ごと流されぐにゃりと変形して挨拶坂の土砂に半分埋まっていました。

本当に子どもたちがいなくてよかったことが不幸中の幸いだと痛感しています。

ただいま閉庁中のため、美里町教育委員会の方には大変お世話になります。

今日も、泥だらけになりながら学校の様子を見に来ていただきました。

感謝です。

まだまだ、県内外で復旧が進まない箇所があると思います。

二次災害が出ないことを祈るばかりです。

みなさん、どうぞ、お気をつけください。