学校生活

【2学期始業式】決めたことは、やり続けよう!!

8月28日(月)、2学期がスタートしました。
 残暑が厳しい中でしたが、登校してくる子供たちは笑顔で元気にあいさつをしてくれました。子供たちの元気なあいさつで、私自身も暑さが吹っ飛び、明るい気持ちになりました。
 1校時に、2学期の始業式を行いました。最初に4年生が体育館に入場しました。4年生は静かに入場し、静かに座って待ちました。それに続く学年が次々に静かに入場して、落ち着いた雰囲気の中で始業式を始めることができました。
 始業式の中では、6年生の代表が2学期につけたい力として、「国語の難しい言葉を覚えること」「いっぱい発表すること」と発表してくれました。
 校長からの話では、運動会や見学旅行、行事等がいっぱいの2学期をより充実したものにするために、「①授業が始まるチャイムがなるときには、席に座っておこう。②気持ちの良いあいさつと返事をしよう。③話している人に体を向けて話を聞こう。④授業中の姿勢に気をつけよう。」の4点をみんなで頑張ろうと話をしました。
 次に、個人の「2学期の目標」について、話をしました。私は、「①どんなときも笑顔であいさつをし、一人一人とたくさん話をする。②乙女小学校の中から、いじめをなくす。」を校長としての2学期の目標(決意)として伝えました。
 その後、学級で一人一人の目標を考えました。この2学期の目標として決めたことは、やり続けて欲しいです。ご家庭でもご指導をお願いいたします。