ブログ

授業も盛り上がってきています!

各学年の授業を見に行くと、

3年生教室では、長さの学習をしていました。

巻き尺を使っての学習のようです。

しばらくすると、

 

子どもたちが、廊下に出て、廊下の長さを測り始めました。

イキイキと活動しています!

 

1年生は、

多目的室で、お家から持って来たペットボトルキャップなどを広げて、何か創るようです。

 

必要な材料をそれぞれいそいそと集め、自分の活動場所に移動させています!

 

何かつくり始めています。

何ができるのでしょうか?

 

次の時間、見に行くと、

いろいろ素敵な作品が、

所狭しと、

できあがっていました。

子どもたちは、一心不乱に作品と向き合っています。

 

幼いときに、粘土や絵、工作など、一心不乱に取り組んで没入する体験が、集中力や自分で自分を高める力となります。

子どもたちの集中した顔はとてもステキです。

このあと、タブレットで撮影し、自分の作品を友だちに紹介するそうです。

ICTを使った図工?!

子どもたちは、面白い活動に取り組んでいました。

 

お家に帰って来たら、ぜひどんな学習をしたのか、聴いてください。

人は、アウトプットすると、学んだことが再構築され、定着します!

また、子どもの学びは、お話しすることでさらに充実し、学ぶ喜びを親子で分かち合うこともできます。