ブログ
全国学力・学習状況調査、今年は理科も!
6年生が、朝から全国学力・学習状況調査を受けていました。
出張から帰ると、
最後の
理科のテストが始まったところでした。
子どもたちは、真剣に問題に取り組んでいました。
がんばれ!6年生。
国語、算数、理科の問題を見せてもらうと、
国語
・話し合いの様子や記録、インタビュー、ちらし、資料やメモなど、
長文から内容を読み取る問題
・条件に合わせて書く問題(2題)
算数
・表やグラフの読み取り
・長文で説明してある場面を理解し、問いに答える問題
・式や言葉を使って説明させる問題
理科
・絵や図、表で説明されている内容を読み取り、その訳や理由を説明させる問題
・実験器具の操作
・条件制御(どの要件が原因か?)
などが出されていました。
平たくまとめるならば、
「日々の授業の中で出る課題を、自分なりに考えまとめる」
ことでしか対応できないような問題です。
まず、長文(絵や図、表を交えた)を読めることは必須です。
さらに、日々の積み重ねで説明する力を育てておく必要があるようです。
子どもたちと話す時間がなかったので、手応えがわかりませんが、今後、この全国学力・学習状況調査問題をしっかり分析し、子どもたちが豊かな未来を切り開くことができるように子どもたちに力をつけていきます。
ご協力、よろしくお願いいたします。
学校いじめ防止基本方針
南小防災関係
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
カウンタ
5
1
7
0
7
5
お知らせ
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。