ブログ

大津中校区 合同研修会

昨日(5月7日)、大津小で大津中校区合同研修会が行われました。

大津小、大津南小、大津東、大津中の先生方が一堂に会し、

〇担当校長あいさつ

〇各学校の校内研修の報告

〇各学校が数人集まっての交流

〇振り返り

を行いました。

 

はじめ緊張気味だった先生方も、

話題に沿って交流する間に笑顔となりました。

 

感想交流で、

「今日は、小、中、司書、養護教諭の先生など、いろいろな人と知り合え、違った考えを学べて良かったです」

と、ある先生がお話されたました。

私たち大人も子どもも、自分とは違った考えを知ることで、新しい発見や学びがあることをあらためて感じました。

企画・運営していただいた大津中学校の先生方、参加し交流していただいた各小学校の先生方、大変お世話になりました。

義務教育9年間を見据えた、とても有意義な研修会にしていただいたと思います。

ありがとうございました。

 

南小にもどると、出張からもどられた先生方が、運動場でポイント打ちしていただいていました。

この4月、5月は、新しい教室、新しい友だち、新しい先生をお迎えし、子どもたちには負荷がかかっていると思います。

しかし、大きく伸びる時期でもあります。

5月25日(土)は運動会です。

子どもたちには、負荷をバネに、自分たちの手で創りあげる運動会にしてほしいと思います。