ブログ

2月も半ばを超えました!

5時間目、各教室をのぞくと、

1年生

電子黒板に出された絵を見て、文章づくりをしていました。

あっと言う間に作成した人が現れました。

どんな文章ができあがったんでしょうか?

 

2年生

音楽のテストが行われていました。

簡単な音符や階名、楽器などの問題ですが、けっこう苦戦していました。

好きな音楽も、記号や言葉にすると難しいようです・・・

 

3年生

ワイワイがやがや、自分だけの「ふしぎな乗りもの」を考えていました。

 

「校長先生、見て見て!」と言うので写真を撮らせてもらいました。

学校ロケット!空想は無限に広がっているようです。

 

4年生

「ちいきに伝わるおどりや舞の音楽」を調べているようです。

日本にもいろいろな音楽がありますが、熊本県にも「山鹿灯籠踊り」「牛深ハイヤ節」「五木の子守歌」「久連子古代おどり」など、たくさんの音楽や舞があります。

子どもたちは、どんな音楽に興味をもったんでしょうか?

 

5年生

体育館で跳び箱をしていました。

「〇〇くんがとても上手なんですよ!」

と子どもたちが教えてくれたので、

見せてもらうと、

見事な閉脚跳びを見せてくれました!

 

6年生

小学校の人権学習のまとめが行われていました。

「差別というものは、自分がしていないと思ったら一生解決しない」

など、これまでの学びの言葉を共有されていました。

 

私も、人権学習を学び、

「差別は、私の心の中に巣くっている」

と思うようになりました。

何気ない時にふと出てしまう差別心・・・

その差別心を知覚することがスタートなんだと思います。

 

いつもはニヤけている6年生が、とてもステキな眼差しで授業に取り組んでいました。

いい学びができているんだと思います。

南小での学びが、ぜひ中学校につながってくれることを願います!

 

今日も子どもたちの学びは続いています!