\
ブログ
犬童球渓音楽祭
今日、人吉市のスポーツパレスで第79回犬童球渓音楽祭が行われました。ステージに上がるまでは、緊張していた子供たちでしたが、ステージ上では堂々と元気な声で歌うことができました。音楽祭への出場を目標にがんばること、緊張しながらもそのステージに立つこと、そうした経験が子供たちの未来につながるのかなぁと改めて思いました。
また、他の学校の合唱や演奏を聴きながら、私が若い頃出場した犬童球渓音楽祭のことを思い出しました。当時はカルチャーパレスの大ホールが会場で、先輩の体育主任のS教諭が指揮をしたのですが、ステージ袖には幕に隠れるようにして、音楽担当のT教諭がS教諭にを揮をしており、S教諭はそのT教諭の指揮を見ながら、それに合わせて指揮棒を振っていました。途中で指揮と歌がズレだすのですが、歌う子供たちはびくともしなかったという笑い話なのですが、いずれにしても犬童球渓音楽祭は歴史と伝統の素晴らしい音楽祭です。
がんばった岡原小学校の子供たちに拍手です!保護者の皆雅、地域の皆様も応援ありがとうございました!
連絡先
あさぎり町立岡原小学校
〒868-0431
熊本県球磨郡あさぎり町岡原北1313番地
TEL 0966-45-0243
FAX 0966-45-0291
okaharusho@tsubaki.higo.ed.jp
0
2
9
7
0