学校生活

町たんけん楽しかった~!

5月29日(火)に、2年生は町たんけんに行きました!雨の日が続いて天気が心配されていたのですが、この日は晴れ!子ども達は元気よく出発しました。

スーパーマーケットの裏側に潜入!お肉を切る機械を見せていただきました。
「へ~!こうやってお肉切っているんだ~!!」

質問にたくさん答えていただいて、子ども達もとっても充実した表情です。


郵便局では、切手やはがきの種類に子ども達はビックリ!中には初めて見るものもたくさんありました。

聞いたことや気付いたことは欠かさずメモ!「ちょっと~、次の場所行くよ~!」


薬局では、薬の種類や薬の入っている袋の工夫など、たくさんのひみつを教えてくだいさいました。

子ども達の真剣なまなざし!


「ガソリンを入れるところの取っ手の色が違うのは、何でですか?」
「それは、ガソリンの種類を間違えないようにするためだよ。」
「「なるほど~!」」

車を整備する場所も見せていただきました。たくさんの道具があり、とっても驚いていました!


温泉施設にも行きました。地域の人から親しまれている秘訣を、たくさん教えてもらいました。

あじのある正面玄関で、はいチーズ!とってもいい笑顔です!

今回の町たんけんには、地域の方々や保護者の皆様にもたくさん協力していただきました。本当にありがとうございました!