ようこそ!小川小ホームページへ

2022年5月の記事一覧

スポーツテストを実施しました

 1年生は初めてのスポーツテスト。いろいろな種目があり、疲れたことでしょう。ゆっくり休んでください。

 2年生以上は、昨年の自分を超えられるか?どれだけ伸びたでしょうか?結果が楽しみです。

学校探検

 2年生が1年生を連れて、学校内の部屋を紹介していく学校探検です。2年生が初めて教える立場となる貴重な経験です。

 練習の成果を出して、うまく説明できたかな?

 

 

 

米作りに挑戦 ~種まき~

 地域の方、5年保護者の皆様の協力を得て、種まきの体験をすることができました。初めて、播種機(種まき機)を見る子もいたでしょう。貴重な経験です。

 

 育苗箱の水やり、管理を5年生が行っていきます。うまく育つでしょうか。

運動会を終えて・・・

 振替休業日後の本日、6年生は運動会の片づけ、清掃作業を熱心にしていました。運動会の競技だけでなく、日の当たらない陰でもがんばる6年生です。

 

運動会当日を迎えました

 天候の心配もなく、気持ちを高め本番に臨むだけです。教室では、

先生からのメッセージが子供たちを迎えました。

 テーマに向かって、気持ちが高まったことでしょう。走り、跳び、舞う躍動する姿が楽しみです。

 

明日を待つ!

 本日はPTA役員の皆様のご協力で、運動会準備を円滑に終えることができました。ありがとうございました。

 明日の天候も心配なく、舞台は整い、明日を待つだけです。

 小川っ子の躍動する姿をご覧ください。

全体練習2日目

 今日はさらに暑くなりました。疲れているだろうと思いますが、高学年を中心に子供たちの気持ちが熱くなっているの感じます。とてもいい雰囲気で練習をしています。

 練習の合間を縫って、テーマを決め看板づくりも行っています。

芋の苗を植えたよ!

 1・2年は芋の栽培体験を行っています。整地や畝づくり、苗の手配等、保護者の方にご協力いただき成り立っている活動です。ありがとうございます。

 今日は、芋の苗植えです。

 大きくなあれ!

 

運動会練習をがんばっています

 先週は天候不良で運動場での練習はできませんでしたが、今週は晴天が続きます。

 本日から全体練習が始まりました。学年の練習もあります。日差しが強くなる中、みんな一生懸命がんばっています。

 疲れが出てくることと思います。「早寝・早起き・朝ご飯」の規則正しい生活リズムで運動会当日を迎えましょう。

連休の合間、5月2日

 本日は歓迎遠足です。阿蘇神社裏の観音山公園に行き、広場で1年生を迎える会を実施しました。新型コロナウイルス感染防止対策により、弁当昼食はせず、帰校後給食を食べました。

 例年とは違いましたが、5月の空気に触れ、心地よい時間となりました。

 

 午後、運動会に向けての練習もスタートしました。3・4年生は花笠音頭。もう3年生が形になっています。4年生の教えと3年生のがんばりによるものです。

 体育館では、6年生が5年生にソーラン節を教えています。

 連休明けには、運動会に向けての練習が本格的に始まります。生活のリズムを戻しておきましょう。

交通教室が終わりました

 GWに突入する前の4月28日交通教室を行いました。1・2年は道路の横断の仕方、3年以上は自転車の乗り方の学習です。

 昨年度も大きな事故もなく過ごしています。今年度も無事故を目指します。日々の声かけ、注意喚起が必要です。ご家庭での指導をお願いします。

 今年度の自転車点検も栗﨑様にご協力いただきました。ご確認をお願いします。

 また、県の条例改正により、昨年10月から自転車保険加入が義務化されました。自分がケガをするリスク、他人をケガさせてしまうリスクがあります。条例の概要を記載しますので、こちらもご確認ください。