ようこそ!小川小ホームページへ

2021年11月の記事一覧

人権作品が展示されています

 27日土曜日、ラポートにて宇城市人権フェスタが開催されました。ロビーには、各校の作品が今週いっぱい掲示されています。お寄りの際にはご覧ください。

 小川小は、一人一人のいい所を花にして掲示しています。

人権なかよし集会

 体育館に全員が集まったのは、6月の心の絆を深める集会以来のことです。全員が整列して、真剣に話を聞く姿が印象的です。

 企画委員会からの「明日も来たい、と思える学校を作ろう」のメッセージ後、低学年と高学年に分かれて、身の回りの問題に関するビデオを視聴し、意見交流を行いました。

ロード練習開始

 12月9日の持久走大会に向けて、木曜から本番と同じコースの練習を始めました。

 きつく、苦しいことに向き合って走っています。

 走り終えた子に気持ちを聞くと、「すっきりした」と返ってきました。たくましく育っていますね。

 がんばれ!小川っ子 チャレンジ&ネバーギブアップ

研究授業

 5年生の道徳の授業です。テーマは「よりよい友達になるには」です。

 

 しっかり考え、意見を伝え合い、理解を深めることができていました。

おもちゃ祭りへようこそ!

 2年生が1年生を招待して行うおもちゃ祭りです。道具づくり、1年への説明を自分たちで考え、進めていました。プレゼントまでもらえる1年生は大喜びです。

 この取組が次年度へつながっていくのでしょうね。

 

 

しょうが掘り体験

 3年生がしょうが掘り体験を行いました。生産者である保護者の方の御協力により活動が成り立っています。ありがとうございます。

 掘り起こされたしょうがの根を取ったり、泥を落としたりしました。お話を聞いて、食べ物としてだけでなく、健康にも役立っていることを知りました。