ようこそ!小川小ホームページへ

2021年5月の記事一覧

育っています

 教室のベランダから見ると、2年生のミニトマトが育っています。

 

 他学年も教科の学習に応じて、花壇に花を植えるなど取り組んでいます。毎日のお世話をがんばりましょう。

筆算練習中!

 2年生が2けたのひき算の練習問題をがんばっています。今日は空位(十の位または一の位が0になる)がある計算です。

 6月は学力充実月間です。各学年、授業とともに家庭学習もがんがりましょう。始める時刻や学習時間が習慣となっているといいですね。

 

 

そろう

 26日の1年生下校後の教室です。

 毎日、写真のようにかかとをそろえて下校しています。みんなの心もそろっています。美を感じます。

 家庭でもできているかな?

授業訪問がありました

 宇城市教育委員会の学校教育審議員の先生が5・6年の算数授業を参観されました。両学年とも課題を最後まで集中して追い求める姿に感心されました。

 

今日の学校の様子です

 5月27日の学校の様子です。

 6年生は全国学力・学習状況調査を受けています。みんな真剣な表情です。

  

 4年生はシャトルランのやり方を学んでいます。来週は昨年できなかったスポーツテストを実施します。

 いつも熱々できたての給食です。メロンはあま~くおいしかった!

 昼休みには、移動図書の自動車が来ました。1年生も借り方がわかり、自分で借りに行くことができています。

  

 5年生は理科の授業。発芽に必要な養分について、タブレットで予想を立てています。その後、予想を確かめるための実験を行いました。

感動をありがとう

 これまでの運動会練習にない晴天でしたが、暑さにも負けず、全力で走り、踊り、演舞しました。

 子どもたちの確かな成長を感じ取ることができた運動会でした。

 感動をありがとう。

 

絶好の運動会日和です!

 天候の心配もなく、快晴です。午前6時、PTA役員の皆様に集まっていただき爆竹を上げました。

 暑くなりそうです。熱中症には十分気を付けましょう。

 

 

 

いよいよ本番、運動会!

 本日午後から、PTA役員のみなさんと子どもたちで準備を行いました。環境は整いました。 

 明日の本番を待つだけです。全力で走り、踊る姿を期待しています。ガンバレ!小川っ子!

晴れました!

 午前中の雨が上がり、午後は晴天。全体練習を5時間目に入れ替え、実施しました。

 全体練習を運動場で行うのは今日が初めてですが、全員の本気スイッチが入り、立派な態度でした。

雨の合間に

 1・2年合同でイモの苗植えを行いました。延期すべきか悩みましたが、思いが通じたのか午後からは雨が降らず予定通りできました。

 畝づくりや今日の苗植えにご協力いただきありがとうございました。

昼休みの教室

 5年生の教室です。午後からの高学年練習に備えてでしょうか?教室で何度も繰り返し練習を重ねていました。

 ソーラン節の音楽に吸い寄せられるかのように、4年生がやってきて廊下で真似て踊り始めました。

 夢中になれるってすばらしいです。

ツバメ来校中

 今年もツバメがやってきました。先週は、人が来ると警戒をして飛んで行ったツバメも今週は巣から動きません。

 卵を温めているようです。毎日、観察すると新たな発見があります。4年生の理科でも学習します。

 

雨・・・よく降ります

 昨日の環境美化作業はお世話になりました。見違えるほどきれいになりました。

 梅雨に入り、雨が続きそうです。仕上げの週なのに、運動場での練習ができません。本日も工夫をしながら練習が進んでいます。

 昼休みに応援団が練習をしていました。

家庭の話題に!

 4月は授業参観もなく、学校の様子をお伝えする手段は学校だより等でした。これから、ホームページでも学校での一場面を写真を通してお伝えします。

 ご家庭での話題の一つになればありがたいです。

今日の給食です!

 5月14日の給食です。

 すまし汁には、アオサが入っています。馬肉コロッケ、ゆで野菜、山菜おこわ、どれもおいしくいただきました。

 

税金って、なぜ必要なんだろう?

 宇土税務署から2名の先生(事務官)を招いて6年生の租税教室を行いました。クイズ、ビデオや実体験を通して、税金の種類、必要性(もしなかったら・・・)、さらに自分たちの使われる税金の金額など学びました。

 小川小6年生18人が小学校で使われる税金を実体験。金額は、なんと1億円。写真は、もちろん見本です。重さは?6年生に聞いてください。

 

町探検に行きました

 3年生になって社会科の学習が始まりました。今日は、学校付近の町探検です。

 小川阿蘇神社へ向かう3年生。端を通っています。

 

 

本日の運動会練習・・・

 各学年の練習に熱が入りました。

 

 低学年は、紅蓮華の練習です。アップテンポですが、どんどん上達しています。

 

 中学年は、伝統の「花笠音頭」の位置確認です。仕上がっています。

 

 高学年は、これまた伝統の「ソーラン節」。6年の指導で5年生も上達しました。

 残すところ1週間。休日で疲れを取り、来週の練習をがんばりましょう。