【平成31年度キーワード】
「夢」 「挑戦」 「笑顔」
◇ 教育目標 ◇
ふるさと天水町に誇りを持ち、
たくましく行きぬく児童の育成た人間性豊かな子どもの育成
◇ 校 訓 ◇
かしこく・・・自ら学び、自ら考え、行動できる子ども
なかよく・・・自他を大切にし、心やさしく助け合う子ども
たくましく・・自ら心と体の健康を考え、実践する子ども
◇ めざす学校像 ◇
笑顔があふれ、生き生きとした学校
元気なあいさつがこだまする学校
整理・整頓された美しい学校
児童・保護者・地域に愛される学校
◇ めざす児童像 ◇
自ら考え、行動する東っ子
(ひ) ひろい心をもち、やさしい子ども
(が) がまん強く明るい子ども
(し) しんけんに考え、進んで勉強する子ども
◇ めざす教職員像 ◇
教育的愛情にあふれ、豊か な人権感覚を持つ教職員
自己研鑽に励み、教育的実 践に生かす教職員
子どものよさ(可能性)を 伸ばす教職員
児童、保護者、地域に信頼 される教職員
◇教育理念◇
本校の伝統を経営の基盤におき、小規模校の特性を生かし、一人一人に視点をあてた指導をとおして、将来にわたって夢を持ち、たくましく生き抜く基礎を育て、地域や保護者の信頼に応える学校づくりに努める。
◇学校経営の基本方針◇
1 人間尊重の精神を基盤とした教育の実践
・児童理解に努め、一人一人の子どもを大切にした教育を推進する。
2 一人一人の主体性を大切にした教育の実践
・自尊感情を高め、気づき、考え、行動する児童の育成に努める。
3 確かな学力の育成を目指した教育の実践
・全教職員が研究と修養に努め、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に努める。
4 美しい環境づくりの推進
・言語環境を整えるとともに、整理・整頓を心がけ、心落ち着く環境づくりに努める。
5 地域とともにある学校づくりの推進
・学校と保護者・地域住民が連携し、お互いの教育力を生かした指導に努める。
◆ 健康タイム | |
小天東小学校では、毎朝「健康タイム」を行っています。 内容は、ランニング運動場10週(約1500m)と縄跳び、サーキット、鉄棒運動などです。東っ子の体力を支えている特色ある取組で、しっかり運動をし、集中して学習する東っ子の基礎となる活動になっています。 |
◆ 東タイム | |
一ヶ月に1~2度行われる作業です。主に、花のお世話や除草、落ち葉の清掃、校内の掃除などを行います。特に、「春の花苗植え」では、天水花工房や地域の方々がお手伝いに来られ、児童とふれあいながら活動を楽しんでいます。 |
◆ ランチルームでの給食 | |
小天東小学校では、全校児童がそろってランチルームで給食を食べます。全学年の子どもたちがそろうので、お互いの顔を見ながら、楽しく給食を食べることができます。他学年が授業で遅れた場合などは、早く来た学年が準備をするなど、助け合う場面も見られます。 |