本校の教育

 

 

 


【平成31年度キーワード】

   「夢」  「挑戦」  「笑顔」

 

 


◇ 教育目標 ◇
ふるさと天水町に誇りを持ち、
たくましく行きぬく児童の育成た人間性豊かな子どもの育成

 

 


◇ 校 訓 ◇ 

  かしこく・・・自ら学び、自ら考え、行動できる子ども
  なかよく・・・自他を大切にし、心やさしく助け合う子ども
  たくましく・・自ら心と体の健康を考え、実践する子ども


◇ めざす学校像 ◇
  笑顔があふれ、生き生きとした学校
  元気なあいさつがこだまする学校
  整理・整頓された美しい学校
  児童・保護者・地域に愛される学校


◇ めざす児童像 ◇ 

      自ら考え、行動する東っ子
   (ひ)  ひろい心をもち、やさしい子ども
  (が) がまん強く明るい子ども
  (し)  しんけんに考え、進んで勉強する子ども


◇ めざす教職員像 ◇
  教育的愛情にあふれ、豊か な人権感覚を持つ教職員
  自己研鑽に励み、教育的実 践に生かす教職員
  子どものよさ(可能性)を 伸ばす教職員
  児童、保護者、地域に信頼 される教職員
 


◇教育理念◇ 

 本校の伝統を経営の基盤におき、小規模校の特性を生かし、一人一人に視点をあてた指導をとおして、将来にわたって夢を持ち、たくましく生き抜く基礎を育て、地域や保護者の信頼に応える学校づくりに努める。


◇学校経営の基本方針◇ 

 1 人間尊重の精神を基盤とした教育の実践
  ・児童理解に努め、一人一人の子どもを大切にした教育を推進する。
 2 一人一人の主体性を大切にした教育の実践
 ・自尊感情を高め、気づき、考え、行動する児童の育成に努める。
 3 確かな学力の育成を目指した教育の実践
 ・全教職員が研究と修養に努め、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に努める。
4 美しい環境づくりの推進
  ・言語環境を整えるとともに、整理・整頓を心がけ、心落ち着く環境づくりに努める。
5 地域とともにある学校づくりの推進
  ・学校と保護者・地域住民が連携し、お互いの教育力を生かした指導に努める。


本校の特色ある活動
◆ 健康タイム

小天東小学校では、毎朝「健康タイム」を行っています。
 内容は、ランニング運動場10週(約1500m)と縄跳び、サーキット、鉄棒運動などです。東っ子の体力を支えている特色ある取組で、しっかり運動をし、集中して学習する東っ子の基礎となる活動になっています。

◆ 東タイム

 一ヶ月に1~2度行われる作業です。主に、花のお世話や除草、落ち葉の清掃、校内の掃除などを行います。特に、「春の花苗植え」では、天水花工房や地域の方々がお手伝いに来られ、児童とふれあいながら活動を楽しんでいます。

◆ ランチルームでの給食


 小天東小学校では、全校児童がそろってランチルームで給食を食べます。全学年の子どもたちがそろうので、お互いの顔を見ながら、楽しく給食を食べることができます。他学年が授業で遅れた場合などは、早く来た学年が準備をするなど、助け合う場面も見られます。