お知らせ
お知らせ

オンライン授業におけるトラブルシューティング

 オンライン授業において生じたトラブルとその対応策です。
 トラブル防止にもつながる内容がありますので、お読みになり参考にされてください。

1.ネットワーク(Wi-Fi)に関すること 
 ○Wi-FiがOFFになっていた。
  →タブレットの設定を変え、Wi-FiをONにする。
 ○機内モードになっていた。
  →タブレットの設定を変え、機内モードをOFFにする。
 ○家庭のルーターのパスワードがわからず、接続できない。
  →ルーターの場所と、パスワードを確認。
 ○しばらく使っていると、接続が切断される。
  →タブレットを再起動する。
  →家庭のWi-Fi接続機器(スマートフォン、ゲーム機、その他の機器)を減らす。
  →家庭のWi-Fiルーターを再起動する(電源を切り、30秒ほど待って、再度電源を入れる)。
 ○ACアダプターを接続していなかった
  →バッテリー残量が少なくなると、Windowsが通信を切断して省電力モードに移行するので、給電してください。
 ○Wi-Fiの接続が切断される
  →①Wi-FiルーターとタブレットPCの距離をなるべく近くする。
   ②Wi-Fiルーターとタブレットの間の障害物を減らす。
   ③Wi-Fiルーターに接続している機器(別のタブレット、スマートフォン、ゲーム機等)を減らす。
   ④Wi-Fiルーターの再起動(コンセントを抜き、30秒ぐらい待ってから電源を入れる)を行う。※ルーターの再起動に1~2分ほどかかります。

2.タブレット本体に関すること 
 ○Windowsが固まる。キー操作やマウスクリックを受け付けなくなり、動かなくなる。
  →電源が切れるまで(数十秒)、電源ボタンを長押しする。OFFになったらボタンから指を離す。30秒ほど待ってから電源ボタンを短くおして起動させる。
 ○電源が入らない。
  →スリープ状態からタブレットとキーボードを開いたときに、電源ボタンを押さない。画面をタップする。
  →電源ボタン、画面をタップ、キーボードを押しても起動しない時は、30秒ほど待ってから電源ボタンを短くおす。それでもダメなときは、20秒ほど電源ボタンを長押しして、30秒ほど待ってから電源ボタンを短くおして起動させる。
  ※シャットダウンしない限り、電源ボタンを触る必要はありません。
 ○パスワードが通らない。
  →
文字の大文字・小文字が異なっている。大文字ロックがかかっている場合は、キーボードのShift キー +  CapsLock英数 キー で解除できます。。
  →パスワードを再度確認する。

3.Teamsの操作に関すること 
 ○Teamsが開かない、使えない。
  →「問題が生じました」等のエラーメッセージが出る場合は、Windowsを再起動する。
  →Microsoft Edge(エッジ:Webブラウザ)を開き、上のタブから「Microsoft Officeホーム」のタブを開きウィンドウ左側の小さなTeamsのアイコンからTeamsを開いて試してみる。
 ○音が聞こえない。
  →本体右側面の音量調節ボタン、+-を操作する。
  →ヘッドホン、イヤホンを使ってみる。(本体右側面下方に差し込み口あり)
 ○音声が相手に届かない
  →マイク機能が付いていないヘッドホンを使っている場合は、話すときだけタブレットのヘッドホンを外す。
 ○スポットライト機能が動作しない。(学校からの送信画面が大きくならない)
  →学校からの映像の「名前」の所をタップ(または映像を右クリック)してメニューを出し、「ウインドウの固定」をする。
  →会議から一度退出して、入り直す。
  →Teamsを再起動する。
 ○自分の所属するクラスのチームが表示されない(入れない)。
  →ネットワーク接続を確認。Teamsまたは、Windowsを再起動。
 ○ビデオ会議の画面がぼやける、はっきりしない。
  →通信速度が落ちてくると、解像度が下がり、画面がぼやけてきます。。
   上の「Wi-Fiの接続が切断される」をご確認ください。

 以上のような対策をお試しになり、それでもうまくいかないときは、学校(242-0102)までご連絡ください。

 4.その他、操作に関する注意点 
 以下のような操作は授業を進める妨げになりますので、絶対に行わないように、ご家庭で指導されてください。。
 ○画面を録画(レコーディング機能を利用)する。
  
※個人情報保護のための禁止事項です。
 「スポットライト機能」を使う。
  
※他の人が授業を見にくくなります。。
 ○拍手、等のリアクションキーを不必要に使う。
 
 ※他の人の学習の妨げになります。
 ○他の人をミュート(ミュート解除)する。
 ○休み時間に学習と関係のないものをカメラに写す。
  
※家での学習も学校での授業と同じです。オンライン授業の休み時間も学校での休み時間と同じように過ごすようにご指導ください。

 以上のことだけではありませんが、学習と関係の無いな操作をするのではなく、学校の教室での授業と同じようにしっかり学習に取り組むよう、よろしくお願いします。