2021年5月の記事一覧

5月31日の給食

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、じゃがいものうま煮、じゃこサラダ、もものゼリーです。

今日の給食のデザートはもものゼリーでした。

ももは、6月末から7月に旬をむかえます。熊本県では、玉名地域や球磨地域でたくさん作られています。

じゃこサラダは、かみ応えがあって、しっかりかんで食べることができました。

5月28日の給食

今日のメニューは、こさんだけの味噌汁、魚のレモン煮、ごはん、牛乳、かぼちゃと旬野菜のサラダです。

          

こさんだけは、たけのこの種類で、九州の南の方に自生している細長いたけのこです。(右上の写真)

長さが30㎝くらいになったところで、ポキッと折って収穫するそうです。

魚のレモン煮は、ホキという魚でした。からっとさくさくに揚げてあって、甘酸っぱいソースがかかっていました。

とってもおいしかったですよ。

 

 

 

5月27日の給食

今日のメニューは、おかか煮、トマトの甘酢、ごはん、牛乳、ヨーグルトです。

おかか煮は、かつお節がたっぷりはいった、少し甘めのおかずでした。

トマトの甘酢は、ぜんぜんすっぱくなく、食べやすかったです。

今日もタケノコやえんどうまめ、新タマネギなど旬の食材がたっぷりの給食でした。

5月26日の給食

今日のメニューは、ココアパン、じゃがいものベーコン煮、牛乳、アップルチーズミートローフ、フルーツミックスです。

ミートローフは、型にひき肉や野菜を入れて、オーブンで焼いた肉料理です。

もともtドイツ料理でしたが、アメリカに伝わり、アメリカの家庭料理になりました。

英語で、肉は「ミート」塊は「ローフ」というそうです。

給食では、一つの塊を25人~35人分にきられています。

5月25日の給食

今日のメニューは、豚キムチ丼、レタスとたまごのスープ、牛乳です。

今日はレタスがはいったスープでした。サラダとして食べるとパリッとした食感があります。今日のようにスープに入っていてもとってもおいしかったです。

豚キムチはごはんにのせていただきました。少し濃いめの味で、はくさいがシャキシャキしていました。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

5月24日の給食

今日のメニューは、とりごぼうごはん、きつねうどん、ごまドレッシングサラダ、牛乳です。

今日の南関食材は、南関米と南関あげです。

その南関あげでつくったきつねうどんでした。

きつねは商売繁盛をもたらすといわれていました。そのきつねが好きなものが油あげなので、油あげを使ったうどんのことをきつねうどんと呼ばれているそうです。(ほっかほっかニュースより)

今日は少し肌寒い気候だったので、きつねうどんで体があたたまりました。

5月21日の給食

今日のメニューは、節そうめんのスープ、牛肉のしぐれ煮、ごまきゅうり、ごはん、牛乳です。

きょうは、南関町の特産物「節そうめん」を使ったスープでした。

南関そうめんは麺を棒にかけて、何度も引っ張って細く細くのばします。

棒にかけられた部分を「節そうめん」といいます。

引きやコシが強くて延びにくという特徴があるのでスープの具材にぴったりなのです。

今日も残さずいただきました。

5月20日の給食

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、味噌汁、いわしかぼすレモン煮、ちくわのごま酢あえです。

今日の南関町の食材は、南関米、なす、きゃべつです。

いわしかぼすレモン煮は、骨までやわらかくて食べやすかったです。

学校給食では、地産地消に取り組んでいます。

地元でとれた新鮮な食材を使ってくださっています。ありがとうございます。

今日も残さずいただきました。

5月19日の給食

今日のメニューは、牛乳、米粉入りカボチャパン、タイピーエン、うまかコロッケ、からしれんこんサラダです。

今日は”ふるさとくまさんデー”で、熊本市の郷土料理をつくっていただきました。

タイピーエンは中国由来のメニューで、うずらのたまごが入っているのですが、もともとはアヒルのたまごが使われていたそうです。びっくりです!

うまかコロッケには、馬肉がはいっていました。熊本県は日本一の馬肉の生産地です。コロッケの他にも、馬刺しや馬すじカレーなどのメニューがあります。

今日も残さずいただきます。

5月18日の給食

今日のメニューは、こんぶ入り卵スープ、鶏肉のチリソースあえ、レタス、ごはんでした。

ごはんは、地元でとれた南関米がつかわれています。

鶏肉のチリソースあえは、子ども達が大好きなケチャップ味でした。

いつもおいしい給食をありがとうございます。