新着情報
子どもの伸びを確かめる日に

  82日間の長い2学期が終わります。暑い夏の連続かと思えた2学期の始まりでしたがその暑さも長続きはせず、雨の運動会や火山灰に気をもんだ2学期でした。毎日みているとなかなか子どもたちの伸びに気づかないことも多いのですが、一年の内で一番成長しているのがこの学期でしょう。一学期はそれほど目立たなかったのですが、昼休み、運動場で遊ぶ子どもたちが増えています。競技の普及のために各協会から贈呈され、学校の資料室に保管されていたラグビーボールとハンドボールを思い切って子どもたちに貸し出しました。ラグビーはワールドカップの影響もあってか、すぐに子どもたちは虜に。女の子も男の子も学年も関係なしにみんなで、ラグビーもどきの遊びに熱中しています。あまりにも熱中しすぎて、激しくぶつかることもありましたが、上級生が譲ってやる姿もあり、みんなで楽しむという本来の目的をしっかりと認識できているようです。12/16には女子ハンドボール世界選手権を5,6年生で観戦しに行ったこともあり、このころからはハンドボールが昼休みのイベントになってきました。
 子どもたちが様々な体験ができること、特に子どもの小学生から中学生にかけての9年間にいかに多くの種類の体験をしてきたかがその後の人生を左右するのではないかとまで思います。学習体験、生活体験、社会体験、そして社会貢献と数々の体験の場を提供してきた2学期でした。本日配付した通知表には、その記録が書かれています。そして、その体験とともに子どもさんがどのように成長したかその伸びをお示ししています。いつもお話することですが、今日はその伸びを子どもさんとともに確かめ合う日に。そして、来年の新年の抱負につなげていっていただければと思います。

今年も赤飯配りを行いました

11月22日恒例の赤飯配りを行いました。今年のもち米の収穫は、およそ200kgでした。 ちょうど稲 の花咲く7月頃に長雨で、収穫量は去年より少なくなったようです。当日は5年生の保護者の皆さんやおばあちゃんたちのおかげで、前日の仕込みから当日の赤飯づくりや餅つきまで、子どもたちと一緒に活動していただきました。お昼からは出来上がった赤飯を民生委員さん・婦人会のみなさん・一部は老人会の皆さんのお手伝いをいただき、70才以上の一人暮らしのみなさんやお二人でお過ごしの方などに計87軒の方々に一軒一軒渡していきました。子どもたちにとって、地域とのつながりを意識する一日でした。いろいろな方から声をかけていただき、子どもたちも元気をもらえたようです。 
 また、28日には、3,4年生が育てた芋を使い、婦人会の方々に料理を教えていただきました。メンバーの4人にお集まりいただき、いつもは焼き芋だけだったのですが、芋まんじゅう、ジュースで作る芋きんとんと工夫の一品を子どもたちとともに作りました。学校の職員だけではとてもこれだけのことはできません。子どもたちが自分の親以外の大人にいろいろなことを教えていただくこと、各地区でも子ども会の行事などでそういう機会もあるかと思いますが、人は人を浴びて大きくなることを実感しました。

連絡先
〒869-1505 熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松4212  南阿蘇村立中松小学校 
TEL:0967-62-9403   FAX:0967-62-9479
E-mail : nakamatsu-syo@tsubaki.higo.ed.jp