ブログ

プールが始まりました!Part2^^!

 今日の放課後、6年生の何名かの保護者の方が集まられ学年レクの話し合いを行われました。その話し合いには、役場の総務課の保護者の方に来ていただき、防災キャンプについて色々お教えていただきました。この方には、昨年も4年生が熊本地震の際の防災に関する話を聞かせていただくなど大変お世話になっています。お話を聞くと、この連日の大雨のために、もう1週間近く家には帰られていないとのこと(;;) 新型コロナウィルス場合もそうですが、こういった色々な方々に私たちの暮らしは支えられているんだな~と改めて思いました。

 明日以降の天候がまた心配ですが、昨日に引き続きプールに初めて入った学年が2学年ありました。

2時間目、初めての小学校のプールに入ったのは1年生。空は曇ってきましたが、昨日の天気で水温はかなりUP↑。しかし、シャワーは・・・。

我慢して冷たいシャワーを浴びて、プールの中へ入りたいけど、まだまだ。

 ソーシャルディスタンスを取るために両サイドに分かれて座り、体に水をかけて慣らします。

そ~っといざプールの中へ!

肩までつかったり、顔を洗ったり、中には頭まで水の中へざぶんともぐる子もいました。

 最後は、プールサイドをぐるっと回って楽しい第1回目のプールの時間は終了しました!

3時間目は、2年生。曇って雨も降りそうな天候でしたが、水温が高めだったのでみんな楽しそう^^!

小雨が降り出しカミナリがゴロゴロ言い出す前に、なんとかみんな笑顔で1回目のプールを終了・・。

と思いきや、先生と一緒に校歌を歌い終わるまでの冷たいシャワーでの体洗い。子どもたちはひーひー言いながら歌っていました^^!