ブログ

プールが始まりました!最終章:しんがりは6年生^^!

畑にミニトマトがなりました!って言うのは冗談です。何かわからせますよね。1年生の保護者だった経験があられる方は、夏休みに見られたことがあるかと思いますが・・。

 今日の2時間目、外から声が聞こえるので行ってみると、1年生が大雨に備えて倒れないようにアサガオの植木鉢を校舎の陰に引っ越しをがしていました。その時、ある子が担任の先生に、「先生、植木鉢にへんなものがついています!」と言ったのが写真のもの。

 アサガオの花がいくつも咲いていますが、写真はアサガオのつぼみ!・・・ではなくアサガオの種になる部分ですよね。つぼみと実のちがい、5年生の理科で学習しますがちょっと難しいですよね^^!

そのまま1年生は、畑に野菜の収穫にいきました。きゅうりやナスもたくさんなっていましたが、それは2年生にゆずって、今日収穫するのは!

今日はピーマン。1人2~3個ずつ収穫し、少ない子には自分の分をゆずって上げる優しい1年生でした^^!

先週の金曜日はプール開きを楽しみにしていた唯一プールに入っていなかった6年生でしたが、雷のため中止。今日の6時間目、青空のもととはいきませんでしたが雨は降らず無事にプールに入ることができました。

1年ぶりの冷たいシャワーにきゃーきゃー喜び

ソーシャルディスタンスをしっかり守ってじょじょに水慣れし、いざ1年ぶりのプールへ!

さすが6年生、1年ぶりとは思えないスムーズなクロール^^!6年生では、平泳ぎと背泳ぎにチャレンジするそうです。

最後の5分間は自由時間^^!

担任の先生に水をかけたり

みんなで鬼ごっこをしたり^^!

残念ながらプールに入れない子もいましたが、楽しそうにみんなの様子を見守っていました^^!

 1時間、ずっと見ていましたが、ほんと男女関係なく仲良しで、とってもいい雰囲気で楽しそう6年生のプール開きでした^^!