ブログ

3・4年生 中松小学校最後のいもほりをしました!

10月27日(火)に3、4年生でいもほりをしました。今回も、東海大学の先生に来ていただきました。先週はつる切りを行い、学校ブログでいものつる切りの様子をお伝えしました。つる切りのおかげで、今回のいもは掘りやすくなったのですが・・・

マルチをはがしておらず、はがすのにとても苦労しました。4年生の子ども達だけでなく、駆けつけてくださった校長先生、教頭先生、大学の先生に協力していただいてなんとかはがすことができました。

3年生は、マルチをはがした後からどんどん芋を掘りました。どんどんいもを掘って、大きいのがとれると担任に、にこにこして報告し、とてもうれしそうでした。

マルチを全てはがした後は、職員がスコップで掘り上げたところのいもを子ども達がどんどん掘っていきました。

マルチはがしが終わった4年生もどんどんほって、掘る場所の取り合いになっていました。みんな一生懸命にいもをほり、なんとか時間内に芋を掘り上げることができました。

予定していた時間で掘ることができましたが、掘った芋を学校に持ち帰ることはできず、、、

昼休みに自ら行きます!と立候補してくれた3年生と4年生数名で、かたづけをして芋を学校に持ち帰ることになりました。進んで片付けをしたり、3年生で協力して重い一輪車を運んだりがんばりました。

子ども達から、「あ、今年でいもほりも中松小最後だなあ」というつぶやきが聞こえました。少しさびしさも残るいもほりでしたが、掘り上げた芋を見た歓声が畑のいろいろな場所から聞こえてきて、楽しく収穫することができました。最後のいもほりも、たくさんの地域の方々のおかげで本当にたくさんの芋が収穫できました。ありがとうございました。いもを収穫するよろこびや、たくさんの方の協力があって立派ないもを収穫できたことを子ども達と感じることができたいもほりでした。