ブログ

プールが始まりましたPart3

今朝、7時過ぎ、空気の入れ換えのために廊下の窓を開けにまわっていると3年の担任が教室で何かしているので声をかけてみると「作品をそろそろ返したいので赤を入れてました」ということでした。

担任の先生は大変だな~と思いながら窓開けをしながら廊下を回っていると楽しい作品があったので紹介します^^!いずれも6年生の作品です。

「鳥獣戯画」とはさすが6年生!発想が面白い!と思いました。

 ということでプールの話題に。今日まで、1~5年生までの各学年がプール開きを行いました。3時間目、カミナリの音が少し聞こえたように思いプールを覗いてみると、今年2回目のプールの4年生でした。

4年生はクロールの練習をしっかり頑張っていました!しかし、やはりカミナリの音が聞こえてきたので少し早めに切り上げてもらいました。

そして、4時間目は、お待たせしました!まだ今年1回もプール入れていない6年生の番!のはずでしたが、カミナリがなっているということで泣く泣く6時間目に変更となりました。

 昼休みが始まる前、6年生の係の子が先生方にドッジボール対決への参加を呼びかけに来ました。昨年度、ラグビーで6年生相手に思いっきりぶつかっていけましたが、最高学年になってしまった今年、もう相手は先生方しかいない!ということなのです。

体育館に行くと、6年生の以外の子どもたち(ほぼ3、4年生)はステージに座って応援!

先生たち+6年生2名の助っ人男子 VS 6年生残り11名での対決のスタート!

相手の6年生は大人顔負けの強力ボールを投げ、スーパーキャッチの連続^^!

その迫力に対して先生方も負けてはいません!

支援学級の担任の先生や学習支援員の先生は、体育科卒。

 さすが体育科!投げるポーズも決まっている?!

途中、3年担任の先生の登場には応援席から歓声と拍手が湧き上がりました! 

元中学球児の事務の先生は真剣モード!

教務の先生は颯爽とさわやかに!

元バレー部の6年担任の先生は抑えめに。子どもの声援を受けた3年担任は調子も上がってナイスキャッチ^^!

 最終的には、先生方が子どもたちを打ち負かしましたが、助っ人の6年生2人がいなかったら、持久力に劣る先生方が負けていたかもしれませんね^^!みんな汗びっしょりになりながら、大いに楽しみました^^!

 そして、プールの話題に戻ります。

 5時間目の授業中、激しい雨とともに雷鳴が職員室に聞こえてきました。その時、6年生教室では、子どもたちもその音を耳にし「あ~カミナリの音だ~↓」と落胆はするものの、昼休みに思いっきりストレスを発散できたためか素直に自然の無情さを受け入れたそうです^^!

 最近、挨拶も上手になり、しっかり下級生のお世話頑張ってくれる6年生に来週こそ、プールを!